ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【募集】WR250Rで一緒に初心者向けエンデューロレースに出ませんか?

こんにちは。ぼっちバイカーです。

前回の記事に引き続き、オフロードレース関連のお話です。

botti-bk.hateblo.jp

前回の大いなる勘違い

前回、僕は「各自マシンを持ち寄って、5時間を各自のマシンでリレーする」と思っていたのですが、勘違いでした。

正しくは「チームに1台のバイクを用意し、そのバイクをチームメンバー全員で5時間走らせ続ける」というものでした。

勘違いしたうえに先走ったアンケートまでとってしまいすみませんでした!!

1台のマシン?!

という事でレース用に1台のマシンを用意しないといけなくなりました。

僕の690EnduroRを使って頂くことは全く問題ないのですが、果たしてシート高910mmのバイクで足を地面につくシチュエーションの多いエンデューロレースに出てくれる人はいるのでしょうか。

他にも参加予定のたいちゃさんのマシン、フリーライド250Rもまた、炎天下の中5時間エンジンを開け続けるような設計にはなっていないので色々不安…。

「あぁ、これはレースに出れないかなぁ僕…」

という考えが一瞬頭をよぎりつつ、どうしようか考えていたところ思わぬところからお助けの声がかかりましたよ!?

出場するバイクが決まりました

結論だけを先に書くと、YAMAHA WR250Rでレースに出ることになりました!

なぜそうなったかは一旦おいておき、WR250Rの説明を…。

YAMAHA WR250R

オフ車を新車で検討する時に誰もが一瞬夢見るバイク、それがWR250Rです。

f:id:botti_bk:20160530140029j:plain
WR250R

なぜ夢なのかというと、このバイクは250ccの公道もダートも走れるバイクの中では間違いなく最高性能と言われており、しかしお値段も72万円と250オフ車では群を抜いて高いのです。

僕も実はKTM 690 Enduro R を検討した際に最後まで残った候補がこのWR250Rでした。見積書とったり色々調べたりもしたので、今回乗れることになったのは何の因果かな、とも思ってしまいます。

botti-bk.hateblo.jp

僕は予算がEDRが届いた為EDRにしましたが、装備こみで100万円までの予算だったら、確実にWRにしていたと思うくらい魅力的なバイクです。

もちろん、オフ車はバイク性能じゃなくてライディングテクニックなのでしょうが… 

で、どうしてこうなった?

という事で話を戻すとレース用のマシンをどうするか頭を悩ませていたところ、以前秩父で偶然出会ったTwitterのフォロワーさんである 緋緒@hio87bi さんからWR250Rを使っても良いとお話を頂いたのです。

f:id:botti_bk:20160419005005j:plain
ひおさん

ひおさんは僕と同じ時期にオフロードを始められた女性オフローダー(珍しい!)で、男女の差はあれ同じオフローダー初心者として勝手にライバル視してたりもしているのはここだけの話。

WRならレース実績もありますし大型じゃないので誰でも乗れる。しかも彼女のWRはかなりシバきあげられているのでお借りするのにも精神的な申し訳なさが若干軽減されます笑

彼女のWRはこんな感じ。

僕は2回ほど実車を見ましたがこけてナンバープレートが曲がってたり、ハンドルガードに結構傷あったりとかなりシバかれてるWRで、僕ももっと頑張らなきゃという気分にさせてくれます。

走りに関するカスタムは、ローダウンサスくらいのようです。WR250Rはシート高895mmと高いのですがローダウンしているので身長はあまり気にしなくてもよさそう。

これも参加の敷居を下げてくれます。

タイヤはノーマルという事で、レース用にブロックタイヤを履かせる予定です。タイヤ代はチームメンバーで折半するのが良いかなぁと考えています。

一緒に走ってくれる方を再度募集します

このWRのオーナーであるひおさんも一緒に走ってくれることになりました(≧∇≦)

前提条件が変わったので一緒に走ってくれる方を再度募集します。

前回の記事でアンケートに書いてくださった方は申し訳ありませんが、大前提が変わってしまったので再度回答をお願いします。

一点だけ…。

今回のレースは「マシンを壊さないで5時間完走する」ことを目標にするつもりです。

慣れない他人マシンですし、遅くてもいいのでマシンを壊さないで次の人にバトンタッチ出来ることを心掛けて行きたいと思っています。

※前日にフリー走行があるそうですので、自分のバイクで限界に挑戦したいのならフリー走行はありです!僕もここで690を走らせる予定です。

オフロードレースの経験をしてみたいけど一人では不安、という方は大歓迎!!WR250Rに乗ってみたい、という方は歓迎ですし、現在WR250R乗りという方ももちろん歓迎!経験者の方で助けてくださる神様みたいな方も歓迎です(≧∇≦)

オフローダー交流も含めて是非とも一緒にレースに出ましょう?

新しいアンケートフォームはこちら!!

goo.gl

不明点があればアンケートでもコメントでも質問頂ければと思います。

あと、前日のフリー走行だけ一緒に走ってくださる方もいたら是非とも!!

せっかく始めたオフロードバイクなので楽しんで行きたいですね!

こんな感じ。