ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

KTM 690 Enduro Rはエンデューロするのには重すぎる?

こんにちは。ぼっちバイカーです。

去年690EnduroRを購入してから7か月…。

今年チャレンジしてみたいことが一つあります。

それは・・・

レースに参加する事!!

オフロードバイクでレースといえば以下ジャンルが有名でしょうか。

  • モトクロス
  • トライアル
  • エンデューロ
  • ラリー

Wikipediaのバイクレースページの紹介順に載せていますが人口も上に行くほど多いイメージです。

このうちで690エンデューロRで出れそうなのは「ラリー」と「エンデューロ」となりそうです。

ラリーは向いていそうですがエンデューロはバイクの重さが厳しそうですね。

僕のEDR君の「KTMでの位置づけ」をご存知ですか?

ハードエンデューロ なんです。

f:id:botti_bk:20160527210436p:plain
HARDENDURO(ネイティブ)

という事で僕としてはぜひエンデューロレースに一度出てみたいのです。

エンデューロとは…

エンデューロレースは、主催者が設定した一周数十km以上ある未知のコース(数カ所のチェックポイントが設定される)を指示標識に基づいて走る。車両が故障した場合、車両の整備もライダー自身が行う。順位を争うよりも完走を目的にすることから、完走者全員がメダルの対象となり、その中から規定の割合により、金、銀、銅メダルが授与されるというかたちが本来の姿である。海外で最も有名なレースが「I.S.D.E.」(International Six Days Enduro)であり、ロード、オフロード、トライアル等の総合的競技といったところから、2輪のオリンピックと称される場合もある。
また、「I.S.D.E.」とは別に世界各国で開催されるエンデューロ世界選手権(2日間)がある。
日本では開催場所を用意できないなどの理由から、耐久モトクロス的なレースにもエンデューロという名称を使用している。

引用:wikipedia.org

ようするにダートの上で障害物競争ってことですかね!

「690 Enduro Rの"ハードエンデューロ"って意味はエンデューロするのがハードって事さ!HAHAh・・・」

なんて昔、利根川で出会った690EDR乗りの方が言っていたなぁ…

もちろん、690エンデューロR君はエンデューロレーサーではないのでレースでは不利なマシンですが、せっかくKTMを買ったんだしKTMのテーマ"Ready to Race"を体現してみたいなぁって思うのです。

といってもオフロード始めて半年の僕に、レースなんていうのは夢のまた夢!

それまではもっと練習しなきゃなぁと思っていました。

・・・

5時間エンデューロ

そんな中、初心者の僕でも出れそうな草レース的なものを見つけました。

シーサイドバレースキー場5時間エンデューロ!

seaside-ed.kdenki.com

日時は8/28(日)で場所は新潟県!参加費は8000円!

主催の方へ聞いてみたところ、690でも雨じゃなければかなり楽しく走れる初心者向けコース、とのこと。

本来は最大二人でバトンタッチしながら5時間走り続けるレースなのですが、初心者でも参加しやすいように表彰対象にはならないが二名以上で参加しても良い(順位には載ります)という特別ルールがあります!

本格的ガチガチのレースはちょっと…という方や初めてのレースを体験してみたい、という僕にはぴったり!?

という事でオフロード乗りの方の方へアンケート!

僕と一緒に、エンデューロレース、出てみませんか?

一人では絶対無理ですし、4-5人はいないと厳しいのです。。。

場所は新潟県の糸魚川市という場所!東京からも4時間ほどかかります。

名古屋あたりからでも同じくらいですよ!?

という事で名古屋あたりにいるこよこよ (id:koyokoyo1991)さん!どうでしょうか!DTとTLMでトランポして糸魚川で一緒に走りませんか。はてなブログオフ会的な感じでw

大阪や九州、は遠いですね。逆に東北なら新潟は近いです!福島の唐揚げ (id:karaagekuitaiyahoocojp)さん、ちょっと物足りないかもしれませんがどうでしょうか。

もちろん関東近辺のオフローダーならまとめてトランポして一緒に行くなんてこともできそうです!

今はたいちゃ (id:taicha__5)さんを勧誘中ですが仕事の予定つけば参加してくれそう?

こんな事やったことないですし細かいことはあまり考えきれていないのですが、せっかく情報発信できる場所があるので募集してみようと思います。

という事でアンケートを作成しました。

2016/5/28追記:レースでは1台のバイクをチームで乗り継ぐルールですが僕は勘違いしていました。どのように参加するかを再検討中ですが、250ccのオフ車と成ると思います。どんな形でも興味あるよ!という方がいましたら引き続きアンケート記入頂いてもOKです。

http://goo.gl/forms/HAuZeGpYEoQ1FTW13

オフ車乗りで「出れるかも?」という方はぜひ上記アンケートを書いてみてください!アンケートなので興味あるくらいでもとりあえず回答してもらってOKです。4-5人くらい参加予定者が集まった場合にはチームでエントリすることを検討してみようと思っている程度です。

※アンケート結果は僕にしか見えれません。メールアドレスの入力欄は設けました未記入でもOK。でも記入しておいて頂ければ後からメッセージ送るときに便利です。

もちろん、はてなブロガーさん以外も全然OKです!興味あるけどエントリしにくい方、ぜひ一緒に走りましょう!?

僕自体初心者ですし初心者クラスへエントリします。なので下手でも小排気量でも大排気量でもOKですし、もちろん上級者の方で一緒に走ってくれる方がいたら是非ともお願いしたいです!人数が集まり過ぎたらチームを分けるのもアリです!集まらなかったら…その時考えましょう。

無理かなぁと思いつつ、もし集まったら絶対楽しいかなぁと思っておりますのでまぁ気が向いたら宜しくお願いします。

なんにせよ、まだまだ8/28は先の話ですのでいろいろ準備していきたいです。できればエンデューロコースに練習しに行ったりしてみたい。

あ、オンロードバイク乗りの方もこれを機にオフ車デビューとかもオオアリですよ(オオアリですよ)

エンデューロレースに出てみたいきっかけ?

最後に僕がエンデューロに690でも出てみようと思ったきっかけの動画を張ります。


KTM 690 Enduro R - Too heavy for riding enduro?

タイトルが「KTM 690 Enduro Rはエンデューロするのには重すぎる?」という直球っぷり。

今回のはこんなにハードでないですが、いつかこういうレースも690で出てみたいカモ?

このネタは今後チョコチョコ出るかもしれません。そしてアンケート結果が散々だったらひっそりフェードアウトしているかも知れません。アンケート結果を僕が見るまでは2つの結果が存在するシュレディンガーのネコです。

散々だったらそこは傷口なので触れないようにお願いしますね^^

こんな感じ。