ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

なるべく安く新しいバイクをレンタルする方法を真面目に考察してみた

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今週末の福島ツーリングの記事では皆さま色々なアドバイスをありがとうございました。おかげさまで行く場所はほぼ決まり、雨さえ降らなければ最高のツーリングが約束されたようなものです!!うーん、楽しみですぞ!

botti-bk.hateblo.jp

宿泊ツーリングに向けて、友人であり旅人の鈴木君のレンタルバイクを僕がアレンジすることになりました。

レンタルバイクとは

レンタルバイクとは、名前の通りバイクを借りることができるサービスです。

レンタカーに比べて需要が無いせいか、市場も小規模。お値段も車と同じくらいかそれ以上な場合がほとんどですね。まぁバイクだとタチゴケとかもありますし、修理代金や整備費なんかも組み込むとしゃあなしかなぁ…。

バイクは嗜好品という側面が強いですし、所有してこそ、うまみというか楽しみがあるものなのだと思います。

もちろん、バイクの試乗目当てでレンタルしたり、家庭や環境、頻度、お金の都合でバイクを維持できない場合や、色々なバイクに乗ってみたいなんて言う方にとってはレンタルバイクは良いサービスになるかと思います。あとは、バイクが壊れて仲間とのツーリングに参加できなくなった時の代車替わりなんていう事もあるかもしれません。

調べてみた限りだと、レンタルバイクの形態は以下があるようですね。

  • バイクディーラーが試乗車をレンタルと兼用している
  • バイク用品店がレンタルバイクをサービスとして提供
  • レンタルバイク専門の業者

ざっくり調べた限りだと、相場としては1日レンタルするとこんな感じでした。

  • 250cc未満のスクーターなら5~6000円
  • 250-400ccなら8000円~10000円くらい
  • 400-1000ccなら15000円くらい
  • 1000cc以上なら2万円くらい
  • フラッグシップモデルなら25000~30000円くらい

これは一日のお値段で、一日延長ごとに8がけくらいのお値段(1.5万円だったら1万円くらい)が追加料金としてかかります。

二泊三日で借りる場合、250ccバイクだと大体26000円、400ccだと3万円くらい。結構します・・。

海外のバイクだとまた値段が違うかもしれませんがこんな感じ。

最近だとバイクを自宅まで配送してくれたり、囲い込みとして会員サービスなんてものがあり、会員だと1万円でOKなんていう割引サービスや数回レンタルすると一回無料!みたいなサービスもあったりと、結構いろいろあります。

色々調べるほどお得な情報が見つかるかもしれませんね。

注意点としては、バイクツーリングはたいてい朝早いです。レンタルする場合にはツーリング前日に済ませておく必要がありますのでレンタル日数の調整が難しいですね。聞いた話だと、前夜にレンタルする分にはレンタル日数に影響しない場合もあるようです。この辺はぜひ交渉してみたいところですね!そして浮いたお金で美味しいものを食べましょう!

裏ワザ!無料で最新バイクをレンタルする方法

目から鱗だったのは同じはてなブロガーさんであるfurutake (id:furutakeru)さんのエントリ。

furutake.hatenablog.jp

ドゥカティの最新モデルをなんと無料(ガス代は払う)でレンタルして一日好きなところへツーリングしています!

これはレンタルというよりは試乗ですのでディーラーさんの都合に合わせる形でのレンタルなのでスケジュールは組みづらいと思われますが有用な方法ですね!(ある程度は融通効くみたいです)

そういえば僕もハスクバーナの701エンデューロを一日試乗してさらに1万円分の商品券ももらったりしたので、お金なくて困っている方はディーラーのイベントを要チェックしてみるといいかもしれません。

botti-bk.hateblo.jp

これはいい経験だった…。

僕が決めたのは?

本日予約をキメてきました。

予約したのは地元のYSPのディーラーさん。

なお、YAMAHA正規ディーラーさんのバイクレンタルは"Land Style"というWebサイトで行います。

www.land-style.com
ここのバイクは悪いものはないでしょうね!

近所のYSPさんで探しました。

YAMAHAのMT-25(2015年モデル)が二泊三日で1.8万円。

f:id:botti_bk:20160511124417p:plain
通称都会のチーター

かっこいい!!

2015年モデルなのでバイクの調子もいいでしょうし、お値段がお安いのでこれはなかなかの優良物件だったのではないでしょうか。

なお、MT25のスペシャルサイトには現在絶賛テレビアニメで放送中の「ばくおん!!」のキャラクターとのコラボコンテンツもあります。

f:id:botti_bk:20160511124928p:plain
セロー225乗りの天野恩紗ちゃんの妄想ポエム

性別年齢等を入れつつ、シチュエーションを選択します。

その結果…。

f:id:botti_bk:20160511124645p:plain
DISられたぞ?インドアの仕事もうイヤァ…

f:id:botti_bk:20160511124805p:plain
僕もMT25に跨って輝きたいぞ!?

ちなみにアニメや漫画は完結してからイッキミするのが好きなのでアニメはまだ見ていません。漫画は友人から借りて最新刊まで読了済みです(キリッ)

・・・

話がそれましたが、MT25についてです。!!!

MT25は一言で紹介すると

「YZF-R25のネイキッド版」

ってことでいいんじゃないでしょうか。

f:id:botti_bk:20160511130534p:plain
YZF-R25

エンジンもギア比も共通ってことらしいです。

比較インプレ無いかなぁと思っていて思い出したのですが、読者登録しているはてなブロガーさんであるWER (id:WeekEndRider)さんがR25オーナーさんでしかもMT25のインプレを書かれていたじゃないですか!!

wermotoblog.hatenablog.com

R25乗りの方が書いたMT25のインプレほど納得できるものはないですよね!

感想としてはR25より軽くてよく曲がるようですね。僕は昔KTM200Dukeに乗った時から軽いバイク大好き人間になったのでこれは楽しみです!!!

都会のチーターを福島の自然で野生のチーターにしてやるぜ!!(意味不明)

なおバイクに乗るのは僕でなく鈴木君なので、彼が乗れるか念のためチェック!実は彼、身長が確か160チョイと分類上は背が低い部類に入るかと思います。

MT25のシート高は780mm。

f:id:botti_bk:20160511131841p:plain
身長158cmのモデルさんが乗った場合の図

ヤマハさんのWebサイトは足つきイメージがあるのでほんと好きです。

160以上あればもう少し足つきは良いようですし、大丈夫ですね!さらに昔KTM 200Duke(シート高800nm)を彼に乗ってもらった時も渋滞やワインディングでも問題なく運転していたので大丈夫でしょう。

MT25について全然真面目に紹介できずほとんどばくおん!!のお話になってしまった気もしますが、レンタルしたら僕も乗る予定ですので690EnduroRとの比較インプレしちゃいますよ!!(需要はなさそうですが…)

という事で、レンタル予約完了です。

心配症なのでバイク確保できて一安心したのですが、鈴木君にさっそくハプニングが起きました。この辺はまた次回…。

こんな感じ。