ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

福島あたりでどこかイイトコあります?

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

ベトナムで働いている友人から近々日本へ帰国すると連絡がありました。

毎年この時期に帰ってくるのですが今回は結構長い期間日本にいるようで、ツーリングに行くことになりました(僕がバイクを買ったという事もあります)。

彼と書くとわかりづらいので、日本で多い苗字である鈴木君ということにしておいてください。実際の名前は違いますよ。

鈴木君は昔ビックスクーターのフォルツァに乗っており、東京から沖縄まで各県庁所在地を訪ねてバイクで走ったこともある旅大好きな人間です。しかしバイクが大好きなわけではなくあくまで旅が好きなようで、バイクはただの足だと豪語しています。

実際、鈴木君はバイクのメンテなんてした事もないしバイク屋さんに一ヶ月点検などのメンテを出す事もない超テキトーっぷり。しかも驚くは9万キロほどをほぼノーメンテで走り、その間のトラブルはタイヤのパンクとパンク修理と同時に行ったエンジンオイル交換だけだったという、さすがホンダですね・・・。現在はベトナムで125ccのスクーターに乗っているそうです。

まぁ、バイク乗りから見たらこんなやつバイク乗りじゃない、思われる方も多いと思います。実際僕は鈴木君をバイク乗りとは思っておらず、旅人だと思うことにしてます。なのでもちろん彼にバイカーであることを期待しません。

f:id:botti_bk:20160508223819j:plain
フォルツァ

上記からなんとなくわかるかもしれませんが、今回の旅はオフロードは走りません。鈴木君がオフ車に乗る事はないと思います。ですので今回は完全にオンロードを走る一泊二日の旅。

そう、今回はなんと初の"泊まりツー"です!!

舗装路とはいえ2日間もバイク三昧でいることが許される貴重な旅になります。690エンデューロRは故障せずに帰ってこれるのでしょうか…。

泊まりツーに向けていろいろと準備をしなければいけないのですが、ざっくり以下をやらなければいけません。

  • ルート決め
  • バイク整備
  • レンタルバイク予約

それぞれ軽く書いていくと・・・。

ルートどうしよ・・・。

急ですが、出発は来週で一泊2日の小旅行です。

ルートについては個人的には九州だとか北海道だとかを推したのですが、一泊二日では全然足りないのが目に見えているため却下。一泊二日で関東から行くなら関西・東北くらいが限界だよねということに。

関西は鈴木君が行ったことがあるということもあり、今回は福島へ行ってみることに!!

ふ く し ま !!

はてなブログで読者登録させて頂いている方の中には東北在住の方は多いですし、東北関連のツーリングエントリを見るたびに行きたいなぁと思っていたのでようやくといったところです。

なお福島は林道の宝庫らしく、正直に言うとオフロードを走ってみたいところですが今回は泣く泣くパス。ただ、鈴木君は遅起きなので早朝にワンチャンないかなぁと画策中。

鈴木君とスカイプで旅のことを話したものの、お互い適当なので全く決まらず。結局

「米沢牛食べたくね?」

ということから山形県米沢市を目指すことに。

高速バビューンではつまらないので行きは大洗で朝ごはん食べたり海沿いを走って北上することにしました。帰りは磐梯山を走ってみる予定です。

本当にこのくらいしか予定がありません笑

今の所のガバガバマイマップを作りました

ということで目的地が米沢牛と大洗と磐梯山しかありません涙

福島に詳しい方、定番スポットや絶景ルートなどいいとこないでしょうかね…あと米沢牛がお安く美味しく食べられるところってどこかありますかね?

オススメスポットがあれば是非コメントで教えてくださると嬉しいです。

今週ははてなブロガーさんの福島関連のツーリング記事を読み漁らせて頂きます。

バイク整備

今の690EnduroR君はオフロード向けのカスタムがなされております。

タイヤは舗装路を走る前提でない為すぐスリップするブロックタイヤ。フロントスプロケットもショート化しているので高速道路では若干走りづらいです。

ということで純正に戻しました!


相変わらず自室でタイヤ交換


ブロックも大分やられてきましたね


久々のメッツラーサハラ3


大分迫力がなくなったなぁ

リアタイヤを外したタイミングでフロントスプロケの交換も実施しました。


フロントスプロケ、真っ黒だったのに随分削れたなぁ


純正に戻します


ついでに専用ワッシャーも交換

初めての時はタイヤ交換に6時間、スプロケ交換に5時間ほどかかってしまいましたが、今回は焦らず作業してもトータルで5時間くらいで作業できました。成長を感じられて嬉しいな。

純正インプレ

交換後、ビビりながら近所を試し乗りしました。問題ないかな?

率直な感想としては、純正は乗りやすいしよく止まり、加速感も増しています。これがノーマルなんだよなぁ。。。

フロントスプロケを交換したので低速は薄くなったはずが、それほど大きな変化は感じず。むしろ加速感が増えたのはリアタイヤが空転しているからだったのかもしれません。(空転している、と知り合いに友人から指摘されたことがありました)

あとはノーマルは随分エンジンブレーキの効きが弱いです。この辺はスプロケ交換の恩恵だったのですね。林道の急な下り坂などではスプロケがショートな方がエンブレが効いて良さそうですね。

とにかくバイクが別物みたいに乗りやすくなっています。舗装路ではこのセッティングが間違いないですな。


ゾウさん、しばらくよろしくね

あとは車載問題・・・。どうするかなぁ〜。

バイクレンタル

鈴木君はとっくにフォルツァを売ってしまったので今回の旅用にバイクをレンタルです。僕がアレンジすることになっているのでいろいろ探しています。

まだ選定途中ですが、YAMAHAのMT-25が二泊三日で1.8万円くらいなのでこれになりそうです。都会のチーターが福島に行ったら野生化してしまうかな?2万円を超えるとさすがに手が出ないようなので二万円以下でいい物件を引き続き探します。

鈴木君には早めに予約した方が良いよと伝えるものの、バイクの予約なんて前日でいいっしょ、とのこと。ほんとコイツ大丈夫か・・・。なんか、最悪タンデムでいけるっしょ、とか言ってるし…

多分彼にはオフ車もネイキッドもSSもアドベンチャーもモタードもアメリカンもストファイもツアラーもクラッシックも全部同じに見えるのでしょうね。最悪バイク予約できなかったら50ccのスクーターを見つけてそれでひたすら下道を福島まで走る刑にしてやろうと思ってます。

珍しく僕が他人をディスってますが、鈴木君とは腐れ縁で切っても切れない仲(意味深)なので暴言もコミュニケーションの1つとなってますのでご安心を。そしてそんな彼は僕は秩父で事故った時に駆けつけてくれたまさに困った時に頼りになるヤツなんです。たぶん。

ということで鈴木君とのツーリングでは常識的なバイク旅行は期待せず、気ままな旅、水曜どうでしょう的なマッタリ旅になるものと思われます。

ということで5/15-16で福島方面へ走ることになりましたよ!

鈴木君とツーリングすると毎回ハプニングが起きるので楽しみな反面何が起こるのか今から怖いのです。

ハプニングについてはそのうちブログネタに困ったら書くかもしれませんのでお楽しみに。

こんな感じです。