ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

KTM勢とWR,セローで名栗の林道を走ってきた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

GWのツーリング記事をおそばせながら書いて見ます。GWはバイクに2回乗れたので今回は第一弾です。

今回はもともとはたいちゃ (id:taicha__5)さんと二人でKTM軍団林道遊びをしようとしていたのですが、Twitterで初心者向け林道ツーのお誘い頂いたので、そちらに合流することにしたのでした。人数が多い方が万が一の時に安心ですしね!

動画も作ったのでwifi環境の方は是非見ていただけると嬉しいのです。

FREERIDE兄弟

タイトルの通り、この日はFREERIDE250RとFREERIDE350というレア車が揃う日でした。250はたいちゃさん、350は前回偶然お会いしたクソネミ君。図らずともKTMのレア車が揃ってしまいましたね( ̄▽ ̄)

botti-bk.hateblo.jp

そして、前回クソネミ君と一緒に走ったWR250R乗りのひおさんと、今回の主催であるオフ車ガチ勢の山のまたさぶろうさん(セロー225)の五人での林道ツーとなりました。

その結果は…

文章で書くと長くなるので箇条書きに…

  • たいちゃさんと朝練
    都心から埼玉に出るのに渋滞したくないということでたいちゃさんと僕は早めに現着して二人で軽く朝練する事に。ヒルクライム練習でまたしても失敗し右肩から落ちて擦り傷が沢山できる僕…。二回目リベンジで成功しましたが、ビビる癖を改善させたいなあと改めて思うのであった。たいちゃさんは余裕でクリアしてましたね!スプロケも加速重視にしたみたいだし、この人ヒルクライムにハマったな( ̄▽ ̄)
  • ひおさん逝く
    メインの初心者向け林道を走る前に探索する事に。この道がガレガレで急坂という結構キツイ道でした。たいちゃさんはなぜか岩がゴロゴロしているワダチに自ら入り込み自分を追い込む。そしてひおさんは転んだタイミングで岩に足が挟まり足をひねってしまったらしく残念ながら初心者向け林道を走る前にリタイア。。。この人毎回ガレガレのキツイ場所を走らされて気がするな…是非次はフラットな林道を走れるといいですね。今回は本当に残念ですがリタイヤはいい判断だったと思います。
  • またさぶろうさん本性を徐々に発揮
    メインのフラット林道に入ると走行ペースが一気に早くなる。そしてそれに負けじとついていくクソネミ君。二人とも早い…。ついていけず自分のペースでまったりなたいちゃさんと僕。カーブでリアをスライドさせながら走ると面白いですよ!と教えてもらうもなかなかうまくできず、安全な場所で練習したいですね。試しにやってみたら崖の方にスライドして行って危うく滑落するところでしたよ?でもいいペースで走れてかなり楽しいしうまい方の走り方は勉強になります。
  • N芋連発
    この日はギアチェンジのタイミングでよくNに入りました。ギアがカチッと入らないというかふわっとした感じ。あと2速で走っていると突然Nに入ったりすることも頻発。特に坂道を走っている時や加速しようとした時に多く。N芋連発マンでした。そして帰り道、どうもシフトペダルがグラグラするなぁと思い見てみると、なんとペダルのネジがグラグラというか外れる寸前でした…振動でボルトが緩んだのかな?ボルトが吹き飛ぶ前で良かったです。これからはシフトペダルのネジもまし締めしておこう…
  • ヒルクライムやらプチアタックやら
    フラット林道のあとはクソネミ君とお別れして山のまたさぶろうさんオススメのポイントへ。うん、完全にアタックルートです。段差の上に木の根が伸びていてタイヤが滑って登れなかったり、急坂を登らなければいけなかったり、アタック慣れしていない僕は、ヒィヒィです笑スピードが大事らしくここでもバイクをコントロールすることの難しさを実感。でもスタックした時の登り方などいろいろなことを教えてくださり勉強になりましたね。知識は確実についてきますがそれを体現できるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

こんな感じ。

写真はあまり取れていないのですが、あるだけ貼っていきます。


ひおさん撮影、KTM軍団


道無き道を逝くEDR


綺麗なセロー225


フリーライド兄弟


林道前でワイワイ


いいコケ岩


ひおさんがやられた道…

こんな感じです。

動画も作ったので見ていただけるとうれしいです。


Serrow225/WR250R/FREERIDE350/FREERIDE250R/690EnduroR

動画でもちょこちょこN二入ってブーン、となってます(_)

ところで動画編集、そろそろ細かくいじりたくなってきましたね。編集ソフトを真剣に選定したくなりましたが沼の予感。。。

こんな感じです。