ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

690エンデューロRでモトクロスコースを走って来た話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

4月になり暖かくなってきたからか、今まであまり更新していなかったバイクブロガーさんたちがメキメキとメンテナンスしたりツーリングしたりしていて僕も負けていられないな!と感じる今日この頃です笑

タイトルの通り、モトクロスにチャレンジしてきました!

先週のリベンジ秩父ツーリング日記は随分と長かったので今回はあっさりめに書きますよ〜

モトクロス!?

Twitterで以下イベントがあり、ちょっと迷ったのですが参加してみることにしていたのでした。

twipla.jp

内容を読んでもモトクロスのモの字もないわけで、僕はフラットなダートで練習する会だと勝手に考えていました。

1ヶ月くらい前に勢いで参加表明したものの誰も顔見知りもおらず、当日までかなり緊張していましたね・・・。

会場は川越にあるオフロードビレッジ!過去にモトクロスごっこで訪れたことがあるスポットです。

botti-bk.hateblo.jp

そして当日参加すると、モタードバイクなんかで来る人は誰もおらず。ほぼ全員が当たり前のようにトランポでやってきて、スタンドも灯火類もナンバーもないバイクを引っ張り出します。

そしてみなさん顔見知りっぽい?

うーん、このやっちまった感は利根川の河川敷コースに迷い込んだ時と同じ感じだゾ?懲りない僕。

botti-bk.hateblo.jp

合計20名ほどいたようですが、自走で参加している方は僕以外にはセローの方のみ。その方は10万キロ以上走ったセローということでベテランって感じでしたね。この時点で僕はやっちまったなあと。。。

自走は僕だけと知る前のつぶやき

始まってみると

どうなることかと思いきやみなさんすごく優しいし、全日本モトクロスの全国大会が先週開催されたコースを走ってみたり、基礎練習(八の字など)を納得いくまで練習できたり、フォームを教えてもらえたり、かなり充実した時間を過ごすことができました


写真も撮ってもらいました。

何よりもモトクロスならではの乗り方や走り方の基本を教えて頂けたことは貴重な経験でした。オンロードでも使えるテクニックもたくさんありました。


加速の姿勢


減速の姿勢

イベント自体はかなりゆったりで、休憩も好きなタイミングでしていいですし、ウィリーを練習したりスライドターンを練習したりと自由な感じでした。


養生テープに名前を書きます

690でモトクロスコース

やはり重さがネックなようでみなさん重い重いと話されていました。モトクロスだと100kg切るのは当たり前ですしね!!

ただし腕がある程度あってそこそこ走るくらいなら十分いける気がしています。今回はモトクロスコース攻略の練習はしなかったので690の真価を発揮することができませんでしたが・・・。

ひたすらフラットな所で基礎練習をしていましたが八の字を集中して練習できて本当に楽しかった!そしてその後、試しに何度かコースを走ってみましたが面白い!アップダウンや急カーブ、かっとばせる直線などが分かりやすく、かつ路面には岩や深い轍もないので安心して走れます。そしてもちろん対向車やトラック・ジムニーはいません笑


コースも走った!

利根川の人口コースの時はなにも知らない坊やだったためビビりまくりでしたが、今回は多少予備知識ができたのと、多少本当数ミリくらいは上達したこともあり、整備されたコースを690で走る楽しい経験になりました。次の機会があれば次こそはコースを走る練習をもっとやりたい。ジャンプやフープス、カーブがうまくできるようになればもっとコース走行が楽しくなるはずなのです!

結論としてはやっぱりこういう場所を走るならトランポを持った上でモトクロッサーなどがあったほうが絶対楽しいのかなと感じました。そしてこのコースは1日走ると4000円かかります。週末だけとはいえ毎週4000円払ってさらにトランポの維持費、高速料金、ガス代、パーツ代、と払おうとすると今の僕では立ち回らないデスね・・・。そしてそこまでしてモトクロスをやりたいかと聞かれるとたぶん今の僕はNOだと思います。同じくコースをいかに早く走るかよりもいろいろな道を走る方が僕はやりたいことなんだと思います。

とはいえ、オフロードにはいろいろなジャンルがあるのであまり好き嫌いせず何回か試しに覗いてみるといいかなぁ。今までモトクロスなんて全く興味なかったはずなのにここ数日はモトクロス動画を漁ってニヤニヤしている自分がいるのがその証拠。

バイクって遊び方が多岐にわたってて面白い。

次は入門のエンデューロコースあたりを頑張って走ってみようかな。バイクが壊れないかすごく心配ですが・・・。その前にフロントアップ練習しないと!

一応動画も撮影したのですが同じ場所をぐるぐるしているだけなので適当にはっつけてみました。よろしければみてみてくださいませ。


690エンデューロRでオフロードビレッジ

こんな感じです。