読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

KTM 690 ENDURO Rをモタード化

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

ついに4月に入りましたね!今年は年度の切り替わりがなんとなくうまくできず、しれっと2016年度がスタートしてしまった感じがします。

2016年度から生活がガラッと変わる方も多いかと思いますが頑張っていきましょう!

ぼっちさん、オフロードやめるってよ

いろいろ考えた結果、オフロードからモタードへ変更することにしました。

というのはウソです!エイプリルフール~

(オフロードが嫌いになったわけでもオフロードやめるワケも)ないです。

無いのですがリアル友人が最近バイク復活して盛り上がっており、オンロードを走る機会も今後増えそうな予感がしてきているのです。

そこで「オフ車でオンロードも走る」→「モタードいっちゃう!?」みたいな感じです。

関係ないですがエイプリルフールのウソって僕は昔から苦手です。ウソをついて相手を驚かせつつも後味が悪くない系のウソってなかなか難しいですよね汗

KTM 690 SMC-R

KTMには690 SMC-Rというモタードのバイクが存在します。

f:id:botti_bk:20160401124733j:plain

エンジンや基本的なパーツは僕のENDURO Rと同じ、いわゆる兄弟車です。

基本的なパーツが同じというのがミソで、ほとんどのパーツ(ガード類やマフラー等)が共有で使えたりします。なお日本では圧倒的にSMC-Rの方が人気のようでオークションやネットの情報もSMC-Rのものが多いと感じています。

モタード化をちゃんとするのならいろいろあると思いますが、僕が今回妄想したのはお手軽モタード化。

要するにはホイールセットだけSMC-Rのものと交換してオフロードとオンロードをスイッチできればいいなぁと考えたのです。

KTMディーラーでの一幕

たまたまディーラさんへお邪魔する機会が最近あったので聞いてきました

僕「こんにちは」
デ「こんにちは」
僕「ご相談ですがSMC-Rのホイールセットって僕のバイクにそのままつけます?」
デ「基本つくはずですよ」
僕「ほう」
デ「ホイールはつきますが、走行距離のメーターに齟齬が出ちゃいますのでゴニョゴニョしてあげる必要があるようです」
僕「ナルホド」
デ「 詳しくは調べてみないとわかりませんがそんな感じです」
僕「ナルホド、ちなみにお値段はいかほどです?」
デ「(PCポチポチ)」
僕「(ゴクリ…)」
デ「前後で20万円くらいですね~(苦笑)」
僕「あぁ~ですよねぇ~~」
デ「結構お高い」
僕「ですね~。ちなみにEDRのホイールセットの場合いかほど?」
デ「それぞれ1万円くらい安い感じですね~、あ!リアは3万円くらい安いですね」
僕「16万円くらいですかね~」
デ「ですね~」
僕「ちなみに690Duke(兄弟車)のタイヤとかって入らないんですかね?」
デ「それが入らないのですよ~Dukeのタイヤはそこまで高くないんですよね~」
僕「なるほど~」
デ「社外品とか何かあるといいですね~」
僕「調べてみます~」

てな感じ。

まぁ690ccのモタードバイクを20万円で買ったと思えばかなり安いのかもしれませんが、、、さすがに高杉だよ!また怒られちゃうぞ僕。

しかもおそらくホイールだけのお値段なのでそこからさらにタイヤを前後そろえたりなんかした日には25万円くらいいきますね(白目)

25万円あるなら中古セローでも買って、さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやるッ!!

パーツ購入以外の方法は?

ヤフオク的なオークションサイトで過去も含め調べてみると、最近8万円くらいで前後ホイールセットの中古が落札されていました。

f:id:botti_bk:20160401133322p:plain
これは…

8万円でも十分高いですが、このくらいならまだ購入する算段は立てられそうな気もします。

後は社外品!

海外サイトでKTMパーツの取り扱いナンバーワンの"KTM Twins"でこんな商品が。

f:id:botti_bk:20160401131418p:plain
Warp 9 KTM 690 Supermoto Wheels

黒いホイールリムにシルバーのニップル、オレンジのハブというなかなかな感じのパーツ(詳しくは不明)

お値段は上記ホイールに追加で「フローティングローターのアップグレード・クラッシュドライバキャリア・フォークガード」を追加して$1,301.99。更に日本への発送手数料として$132.28で、トータルは$1,434.27 でした。

f:id:botti_bk:20160401131832p:plain

関税はバイクパーツは非課税らしいのでかからないはず。あとは消費税が$114.74かかりますので、コミコミでたぶん$1549.01。日本円では17.3948344 万円ですね^^

ここからタイヤもはかせると、やっぱり20万円は超えるでしょうね…

20万あれば

20万円でモタード化できると考えると魅力的ではありますが、、、宝くじが当たったらほしいものがまた増えてしまいましたね!(宝くじは買ったことない)

オンロード・オフロード両方行けるお高いデュアルパーパス向けタイヤを履き続けたとしても、当分は20万円行かない気がします。

そもそもそんなにモタード好きなわけではない(華麗な手のひら返し)ので、やっぱりモタード化の話はなかったことに…。

バリマヤなブロックタイヤを履いている間はオンロードツーリングは控えるようにしつつ、浮いた20万円で別のカスタムを楽しむことにしようと思います(違)

ということで?

ということでSMC-Rのオーナーさん、ホイール交換を検討している方はぜひ僕に一声おかけくださいねぇ~!あと、安いホイールとかあるようでしたら是非教えてほしい!!

こんな感じです。