ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

バットで殴っても割れずに工具不要でミラーを折りたためるダブルテイクミラーを購入した話

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

前回のモーターサイクルショーではオネーサン大人気でしたね!

ってことでまたまた散財ネタです。もういい加減財布が冷えて冷えて仕方ないのですが、乗りかかった船なので仕方なし。春よこい。

イケてるミラーとは?

皆さんはミラーカスタムはしたことはありますか?

デザイン(シュっとしている)、機能性(後方見やすさ・ブレナイ)、利便性(折りたためるナポレオンてきなやつ)、カラーといろいろありますよね。

オフ車で僕が求める要素は以下です(上から優先度高い)

  • 簡単に折りたためる
  • 振動に強い
  • 衝撃に強い
  • デザイン

林道だと木の枝があってミラーがあると引っかかって通れなかったりこけた時に被害があるのでミラーは邪魔者なのです。そこでぱたんと倒したりできると便利なのですよね!

折りたたみやすいとその分振動に弱かったり、振動に強いと気軽に折りたためなかったりと結構ミラー選びは難しいんです。この辺はオンロードでも同じですよね!かっこいいけど振動に弱いミラーとかあります。

ということでどれにするかはずっと悩んでいたのですがついに今回決めたのですよ!


オフ車のミラーについて、人柱として最高のミラーのために散財の限りを尽くされた方の記事がこれです。

taicha.hatenablog.com

taicha.hatenablog.com

上記ブログ管理者のたいちゃさんが試行錯誤された結果選ばれたミラーがコレ。

f:id:botti_bk:20160329130932p:plain
Double Take Mirror(ネイティブ)

ダブルテイクミラー!!何がいいのかはたいちゃさんのブログを見ていただければOK。

あとはこのyoutube動画を見ればさらによろしいかと。

とにかくこけても平気で、ねじなしで折りたためて、振動にもかなり強いのです。

もともとはエンデューロ用のミラーですがオンロードやアドベンチャー用のミラーもあるので、オフ車のりだけでなくアドベンチャー乗りの方にもお勧めできます!

www.doubletakemirror.com

購入は?

たいちゃさんは"セカイモン"(海外のオークション品等の輸入代行してくれるサービス)で購入したそうですが、結構時間がかかるのと手数料がもったいないということで僕は上記Webサイトから直接購入しました。

問い合わせフォームで事前に日本への輸送が可能かどうか、その際の費用についてもチェック!

回答は1時間ほどで貰えびびる。

日本への発送はOK。日本へ発送する際の費用は$25でした。ご参考まで。

購入手順は以下の通り、

f:id:botti_bk:20160329131152p:plain
メーカーを選んで

f:id:botti_bk:20160329131159p:plain
ミラーのタイプとラムマウントステーの長さを選んで(僕はショートを選択)

f:id:botti_bk:20160329131211p:plain
購入イメージはこんな感じ

f:id:botti_bk:20160329131219p:plain
お値段はこんな感じ

終わり!簡単でしょう?

支払いはPayPalが安心なのではないでしょうか。僕はPayPal支払。

支払いが完了すると、トラッキングコードが送られてきて荷物の配達状況が見れます。

f:id:botti_bk:20160329184057p:plain
こんな感じでみれる

USPSというアメリカの日本郵便みたいな会社で、この荷物は"L"から始まる荷物で種類は"小型包装物"。日本だと取り扱いがない種類で、郵便受けにぶち込んでOKな扱いみたいです。

画像は途中なのかな?と思いがちですが、実は現在もこの画面です。

この状態以降、ステータスはアップデートされませんでした。

これはUSPSさんの怠慢ではなく、L番の荷物は「追跡できるかも(追跡できるとはいっていない)」という感じでアップデートしてくれたらラッキーらしいのです。

LOS ANGELESのUSPS配送センターに届いたらそこから日本への輸送されるので、上記ステータスになってから大体5日から6日くらいで自宅に配達されるようですよ。

僕は3/18にロサンゼルスに到着して、自宅に配送されたのは3/24でした。6日ですね。ご参考まで。

配達員からは「郵便ポストに入れようとしたら入らなかったので宅配にきました」とのことで配送して頂けました。

ということで受け取り

海外通販もなれるとわくわく楽しいですね。バイクに乗ったことでいろいろな経験ができて楽しいです(プラス思考)


例のブツ


値段やらが書いてあります。関税対策ですね。

ちなみに関税についてはいろいろテクニック等あるようなので調べてみるといいかもですね。今回は消費税かかりませんでした。

送料込みで13,000円くらい。決して安くはない。

中身は・・・


パッケージ・取説なんてものはない!


ということでこれが届きます。

  • ミラーx2
  • ラムマウントステー(ショート)x2
  • ボールマウントx2

もともとのミラーと比較


高さが低くミラー面は若干減った?

こんな感じで期待通り。取り付けも簡単なのでささっとつけちゃいましょ!


取り付けると感じ

正直純正ミラーの方がデザインが変で味があり、かっこよかったかなぁという感じですがダートでの機能性は劣るので全然OK。

折りたたんだところは…

写真撮り忘れた!

ので後日追記する予定です…。

舗装路インプレ

噂通り振動対策についてはかなり良い方だと思います。さすがに純正レベルとは言いませんが、振動が激しい690でもハンドルを握っていればブレはほとんど気になりません。

海外のアドベンチャー乗りたちがうごめく世界的な巨大フォーラムでもこのミラーはことごとく褒めちぎられているだけあるといったところでしょうか。

お値段はオフロード用で考えると少々お高いですが、オンロード用のミラーと比べてそれほど高すぎることはないですし長く使えることが期待できる良い品かと思います。

というかこれ日本で販売したら絶対売れるよ!と思ってタナックスさんの中の人に伝えたらナポレオンミラーというのがあるから無理とのこと・・・。誰か!!

あ、僕がまとめ買いしておいてこのページで売りさばけばよかったのか…。輸入代行は今の時代厳しそうだなぁ。

都内お住みの方でしたら輸入代行しますよ!

こんな感じ。


KTM 690 ENDURO R のカスタムについては以下ページですべて見れます

botti-bk.hateblo.jp