ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

オフ車初心者も楽しめる。秩父の御岳林道ツーリング

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

今日は世の中、成人式ですね。新成人の皆様のおかげで今日はお休み。ありがとうございます。

男の子倶楽部

ということで三連休の2日目は秩父の林道へ行ってきたのですが、1日目は自宅で息子(2歳児)とお留守番でした。


DJあそび!

DJ遊びをしていて思いついたのですが、DJミックスした曲をツーリング中に聞いたら楽しいんじゃないかと思い、ツーリングミックスを作ってみました。

MixCloud(ミックスクラウド)というミックスをアップロードするサイトにアカウントを作って投稿してみました。

Riding Motorcycle with BOTTI-Mix - 01 by Botti_Biker on Mixcloud

僕はバイクツーリングの朝と夜は歌が入っていない曲が好んで聞きます。ジャンルでいうとアンビエント(環境音楽)のようなゆったり・リラックスできる曲ですね。今回はその辺を中心にミックスしてみました。

前置きが長くなりましたが、、、

朝方の秩父

今回は初めてツーリングした時に一緒に走った大学時代の友人の友人2人と林道巡りすることに。最近思ったのですが、ぼっちと名乗っている割になんだかんだ毎回マスツーできています。今はバイク買って盛り上がっているせいかもしれません。早く慣れて林道に一人でふらっと行きたいものです。

秩父に8:00集合でした。僕は都内から峠を越えて秩父に行くことになるのですが、その峠は極寒。マイナス2度で路面はツルツルしている箇所がありバイクには辛い道のりでした。自宅から極寒の中を2時間走ったせいか、身体中が寒くて震えてしまいニーグリップもままなりません。かなり危険な峠超えでした。

なんとか秩父に到着。他の2人も極寒早朝ツーで凍っており、合流してすぐにマクドナルドに駆け込みました。


マクドナルドで凍ったヘルメット(誇張)を太陽の光に当てて温めます。


マクドナルドからパシャりしたバイク達。左からKTM 690EnduroR,BMW F800GS,YAMAHA セロー250。

そういえばマクドナルドなんて入るのはなん年ぶりだろう。

出発!!

マクドナルドで今日の予定をある程度確認し、出発!他の二人は過去に何度か走った事がある御岳林道(みたけりんどう)と秩父周辺の林道を探索することに。

どんな林道なのか、ワクワク!

御岳林道

御岳林道はふらっとで走りやすくこの時期でも開いている林道で、全長は14km程とのことです。


御岳林道前。地面は土が完全に凍ってました。

空気を抜いている図。

botti-bk.hateblo.jp

F800GSは車重が重いので空気は抜かずに走るとのこと。むしろこんな重いバイクで冬の林道走るなんてすごい。。。

そしてスタート!

入り口こそ凍っていましたが、走り始めると普通の土や砂利の道でかなり気持ち良く走ることができました。道の脇に丸太が重ねて置いてあり、気分が盛り上がります。写真は撮る余裕なし・・・。

特に休憩もせずにどんどん走れてしまうのでどこかで止まって写真を撮りたいことを伝え、オススメの写真スポットでパシャり。鉄塔がいい感じです。

この頃には日も上がりかなり暖かい気候。天気も快晴で最高でした。


撮影スポットから。雲1つないです


謎の雲

走り自体はというと、前回の初林道よりはふらっとで全然簡単な道でしたが、オフロード走行でスピードを出すのが怖く、かなりおっかなびっくりでした。

特に下り。他の二人は2速でエンジンブレーキを効かせながら走っているとのことでしたが僕は1速でさらにリアペダル踏みながら下る感じ。どうしても曲がりきれなくて崖に落ちてしまうイメージが拭えずゆっくり走っていました。

「徐々にビビリミッターを解除していくといいよ!」

と二人からアドバイスをもらいつつ、こけることもなく無事完走!

この道はアップダウンが激しく、走っていて楽しい道でした。景色もハタハタと変わるのでトコトコ走るにはぴったりです。

バイク弁当

時間はちょうど昼時だったため「バイク弁当」というバイカーでは有名な食事処へ行くことに。(林道出口から5分くらいの場所)

このお店はバイクのタンクの形の弁当箱で食事が提供されることが有名です。

f:id:botti_bk:20160111225322j:plain
写真は公式ページのもの。

f:id:botti_bk:20160111225335j:plain
豚の味噌煮。

トッピングの名称がまたそそられるんです!

  • ◆ノーマル
  • ◆ボアアップ ごはん大盛り
  • ◆Rバージョン 肉増し
  • ◆フルチューン ごはん・肉大盛り

ですが、フェアメニューでこんなものが。


「つららカレー」

味噌より辛いものが食べたかったのでつららカレーにしてみました!

秩父にはつららで有名なスポットがあるようでそれにちなんでいるみたいです。糸唐辛子がピリッと辛く、美味しかった!

林道でヒーヒー言うことを覚悟してきたのに、こんなに楽しくていいのか自問自答しつつ美味しくいただきました。

林道探索

店を出た後は、林道探索。秩父から名栗林道につながっている道があるようで、冬季はクローズされているとの噂でしたが行ってみました。

秩父の川沿いを走り、進んでいくと、、、、


やっぱりクローズ。

ゲートが降りておりました。期間は今年の4月末まで。

また暖かくなったらリベンジしよう!ということになり、撤退しようとしたところ、脇にあやしい林道?を発見!

. 文字がこすれて消えています・・・。怖っ!!

消えていている文字を読み解くと、、、「広河原線」と書かれていたようです。。。

ちょこっと調べましたがすでに廃道となっている模様。どんな路面や道なのか情報が見つけられず、遊び感覚で入るにはまだレベルが足りないと判断し勇気ある撤退。

その後、名栗周辺の林道を幾つかゲート前まで入ってみましたがどれもクローズされており、侵入せずに撤退しました。


西名栗前

所感

今回はリアル友人との林道だったので無理せず怪我せず楽しく林道探索ができよかった。天気も最高で気持ち良くフラットダートを楽しめました。うまいお昼も食べたし、ビーコムでバイク談義しながら走るのは楽しものです。

ただガレ要素がなかったのでちょっと物足りなかったのは本音。フラットダートすら満足に早く走れないへたっぴですが、ガレ場をなんとかクリアするあの感覚をもっと味わいたいのです。。。

今は寒く地面状況も悪いですがそのおかげで他のライダーが少なく、自分のペースで走れることもまた事実ですので、暖かくなる前にもっと走って練習していきたいですね。

こんな感じです。