読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

バイクの吸気や排気を変えた時のマップ書き換えについてKTMディーラーに聞いてみた

「とんでもないバイクを買ったもんだ。」

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

今日はこの一言に尽きます。

ECUマップを書き換える必要性

僕は先日、ECT設置スペース確保のために、エアクリーナーボックスを開放型に交換しました。

botti-bk.hateblo.jp

吸気(エアクリーナー、エアクリーナーボックス)や排気(フルエキ・スリップオンサイレンサー)を変える時に気にしなければいけない事があることが判明しました。 ネットで検索すると、吸気や排気が変わると空気の入り方や出方が変わるためあらかじめECU(コンピュータ)に設定してある燃調のままだと齟齬が起き、燃調が狂って抜け良くなりすぎることで低速がスカスカになったりするようです。

なるほどぉ、だからバカスクうるさいマフラーのスクータ乗りの皆様は遅いのですね(失言)

ですのでECUに登録されているマップを吸気変更後に合わせた新たなマップに書き換えてあげる必要があります。本来は燃調セッティングのスペシャリストに依頼するなり、自分で勉強して試行錯誤書き換えるなりする必要があるのですが、KTMのPPにあるアクラポビッチのマフラー交換であればKTM公認なので既にKTMが用意したアクラポ専用のマップをディーラーにて書き換えてもらうだけでイケちゃいます。

なおECUやマップ書き換えについては以下記事を参考にしてください

botti-bk.hateblo.jp

ということで、吸気を変えた僕も立派な燃調カスタマイズに手を出したことになります。カスタムするからにはデチューンはイヤなので、ECUの書き換えについてディーラーに聞いてみました。

ECUマップを書き換える必要性について聞いてみた

エアクリーナーボックスの説明文に「専用のECMマップに書き換えてください」と謳われているので、ボクもマップ書き換えが必要?と思い、ディーラーの方に図々しくも聞いてみました。

わかった事まとめ。

  • 今回の僕(エアクリボックス交換のみ)に関してはマップ書き換えは基本必要ない
  • でも気になるなら希望すればマップ書き換えは可能(有料)
  • KTMのPPにあるEVO01キット(フルエキマフラー・エアクリボックス)交換をする場合にはマップ書き換えが必要。

です。

「EVO01キットをフルで交換する場合にだけECUマップ書き換えする」という認識で良いようです。

f:id:botti_bk:20160106142638p:plain
EVCO01キットの説明文

総額20万いかないですが、工賃とか入れたら20万に届くカナ?

f:id:botti_bk:20160106142706p:plain
ご参考までにEVO02キット

ちなみに、フルエキだけでなくスリップオンサイレンサー(先っちょだけっ)交換の場合はマップ書き換えは不要とのことです。

なお今の段階でマップ書き換えをお願いした場合1万チョイかかるとのこと。。。工賃は店によるカナ?

マップ変更が不要な理由

でも、エアクリボックスやスリップオンサイレンサーだけ変えても燃調は薄くなることは間違いないです。

その点について根拠を聞いたところ驚くべきことが判明。

以下ディーラーのメールの引用

元々、車両に自己学習機能がついており燃調の補正を常に行っておりますので 現段階では、しばらくお乗りになってある程度補正が行くまでみてくださいとなってしまいます。

_人人 人人 人人 人人 人人 人_
> 自己学習機能がついており <
 ̄YYYYYYYYYYYYYY

自己学習して燃調を補正してるんすか!僕のKTM 690 Enduro R君!!

そりゃ多少燃調が変わっても問題無いわけだな。問題無い。

「とんでもないバイクを買ったもんだ。」

僕が上記メールを読んで感じた事はこの一言に尽きます。

(ってか他の国産・海外のバイクもみんな自己学習してるもんなの?)

燃調について

とりあえずわかったのは、下手にECU書き換えるといろいろ危険で危ない。

自己学習がどこまで介入してくるのかも不明だし、ネットで調べた知識だけで軽く弄るのはいろいろ危ない気がすごくしてきました。

やるならディーラーが扱うマニュアルを入手しないとダメかな。。。

よくよく調べた結果…

この記事を書いていて気が付いた事が…。

「お、Googleで"ktm 690 enduro r auto Fuel adjustment"や"ktm 690 enduro r self learning ecu"と検索してみても出てこないゾ。」

と思って日本語で"ECU 自己学習"と調べようとした結果…。

f:id:botti_bk:20160106142740p:plain
なんか予測検索に沢山出てる!?

どうやら「自己学習」はECUでありがちな機能の一つで、KTM独自の「自己学習機能」という事では無かった模様。。。

・・・

・・

・・

・・・


という事で「ECUの自己学習」はそんなに驚くべき機能では無かったようです。

とにかく、マップ書き換えしなくても多少は補正でカバーしてくれるという事で結論が出て安心しました。

気になる方はディーラーによってはマップ書き換えもしてもらえるので気になる方はGO!ですヨ。

なかなかうまいこといかないもんだ。

こんな感じです。