読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

いつか行きたいスポットをまとめていこう!

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

今日は仕事初めてバタバタだったのですが久々の仕事は集中できません。僕だけでしょうか…

という事で疲れた頭なので今日は軽く記事アップしちゃいます。

行きたいスポット?

ずぼらな僕は今まであまりツーリングスポットや有名スポットを調べる事をしたことがありませんでした。

大抵、

「ほったらかし温泉に入りたい!」(口コミで聞いて)

「日光に行ってみたい」(いろは坂が有名と聞いて)

「伊豆半島の一番下はどんな感じなんだろ」(GoogleMapを見て)

「白川郷に行ってみたい」(某ゲームをプレイして)

「国道1号線をずっと走ったらどこまで行くんだろう…」(いったろ)

のように思いつきでツーリングする為、有名なスポットや定番コースを言うものを知りません。

まぁこれはこれで予習なしでとんでもない景色が見れたり、気軽にいろいろと立ち寄れるので楽しいのですが…

ネットで活動(?)するようになって様々な方がきれいな写真やおいしそうなご飯をアップしているのを見る機会が大幅に増えた事で、「行きたいな」と思う場所が沢山出来すぎてしまい、いちいち覚えていられなくなってきました。

ただでさえ記憶力悪いので土地の名前とか覚えられないし・・・。

という事でタイトルの通り、行きたいスポットをまとめたいなと思いました。

まとめる方法は?

色々調べました。アプリやらWebサービスやら。アプリは管理がめんどくさいし、今後長年使っていく事になるのでサービス終了しない事を考えると、どれも不安が残りました。

で結局僕は Google マイマップ を使ってみることにしました。

https://www.google.co.jp/maps/d/www.google.co.jp

Google マイマップ

Googleマップは使われた事が多い方も多いのではないでしょうか。便利ですよね。ルート検索では何故かデフォルトで高速に乗るのだけは許せないのですが…。

一時的に調べるのに使うGoogleマップですが特定のスポットやランドマークをピン止めして記憶してくれるサービスが、「Google マイマップ」です。

必要なのは「Googleアカウント」「PC(出来れば)」だけです。

僕はGmailユーザーなのでGoogleアカウント持ってるのですぐに使い始められます。

という事で、以下ページに僕が行きたいスポットを今後どんどん追加していこうと思っています。

botti-bk.hateblo.jp

いざ追加するぞ!

と思うとなかなか出てこずで極端な場所しかピンし刺さっていませんが、これからです!汗

f:id:botti_bk:20160104204714p:plain

という事で皆さんはこれまで通り、どんどんおすすめスポットのブログやツイートを投稿してください!いいなと思ったらどんどん追加していきます!

一応、オンロードだけでなくオフロードも追加してみました。こっちは使うか不明ですが…。

上記記事にコメントでおすすめスポットを教えて下さる親切な方はもひそかにお待ちしております^^

そんな感じです。