読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

冬の雨の中道志道を走ってきた

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

先週末に山梨県の道志道を走ってきました。雨なのに。

本当はネットで知り合った方々とマスツーの予定でしたが、天気予報はあいにくの雨でキャンセルに。降水確率50%だったのでそんなに雨降らないかなぁと思い行けるところまで行ってみることにしました。 690 ENDURO Rでのぼっちでの遠出は初めてだったのでワクワクしつつ出発!

早朝のコンビニ

都内から出るまでは大抵渋滞が発生しているので1~2時間はかかります。これはバイクにも体力にも精神にも良くないため僕は朝早めに出るようにしています。昔いろいろと試したところ06:00頃に出発すればまず渋滞にはハマらずに都内を脱出できます。

都内を抜けて府中のミニストップで朝ごはん。寒い中で愛車を見ながらコーヒーを飲む時間が大好きなんですよね

Instagram

コンビニを出発して八王子から道志道を目指すも、軽自動車ばかりでバイクには1台も遭遇しませんでした。

道志道の峠の前にあるセブンイレブンで休憩。ヘルメットを脱ぐとサラサラと雨。道路もウェットでいよいよ天候が危なくなってきました。

道志道

セブンイレブンを出発するといよいよ雨が本格的に降り始めてきました。雨が冷たいし湿度でゴーグルが曇るし
「やっぱり家で休んでればよかったかなぁ」
なんてちょっと後悔しつつ、転ばないように走ったことしか覚えてません。

特にEnduroちゃんは一応オフロードバイクでブロックタイヤも履いている為、少し傾けるとすぐツルツルしはじめる。初心者レベルの僕にはとても走れた状況でなくゆっくりとバイクを傾けないで走ることに。正直恐怖しかなかったな。

でも道はほぼ貸切で、いつもみたいに後ろにビタッとついてくるバイクや車もいなかったので自分のペースで走れたことは結構楽しかった。

道の駅 道志

週末はライダーがごったがえず道の駅道志も今日はほぼ貸切。

停まっていたバイクは数台だけでした。

少ないバイク乗り同士で「いやぁー今日は雨降られちゃって走れませんね~」なんて話して結束感でも高めるかなと思って店内に入るも、

バイク乗り1「雨も全然降ってないし来てよかったな!」
バイク乗り2「遅いバイクもいなくて最高だぜ!」
※若干盛ってます

的な会話をしており、とても話しかけられなかった僕でした。

遅いバイク乗りでスンマセンmm

早々と道の駅を脱出したものの雨は止まないし、靴下やらズボンやらパンツやら染みてきたし、ちょっとこれ以上はきついかなと思い、帰宅することに。

自宅を目指して走り始めてすぐに「10km先 都留市」行きの看板が。

実は山梨県都留市には僕のじいちゃんが住んでまして、急遽バイク自慢がてら顔を出すことにしました。

正直あと3時間もバイクに乗っていると帰るまでに風邪引きそうなのと、屋根がある場所に早く行きたかったっていう気持ちもありました。

10kmなんてすぐかな♪と思っていました。

・・・

この10kmがかなり曲者でした。

あまり交通量が多くないせいか落ち葉が大量に道路に積もっており、雨で濡れ濡れの状態。さらにこれがカーブやら直線やらでお構いなしに設置してあるという、端的に言ってかなりヤバイ道でした。

10kmがすごく長く感じました。

それでも何とか峠を越えてじいちゃんの家に到着!

じいちゃんの家

じいちゃんは現在、一昨年前にばあちゃんが亡くなってから一人で住んでいます。

あった途端にすごくうれしそうにしてくれて、もっと早く来ればよかったなと。

濡れた装備を乾かしている間おかしを食べながらいろいろな話をしました。普段あまりしゃべらないのでこんなに話をしたのは初めてだったな。

バイクの話で昔セロー225に載っていた事も判明。今でも乗りたい時があると言っていたけど、段差もゆっくり跨がないと危ない状態なのでバイクもう無理かなと…

f:id:botti_bk:20151215125106j:plain
セロー225

ちょっとオフロード練習

オフロードバイクを始めたことを伝えたら「駐車場で練習するといい」と言ってくれ、石が敷き詰まった駐車場でリアを滑らせる練習をしたりしてました。

停まった状態でアクセルターンもやってみようと思ったらスライドせずにタイヤが地面を掘ってしまいうまくターンできず…

カーブしながらアクセルを回すとリアがスライドしてターンできるらしいのでちょっと試してみるも、タイヤはしっかり地面を掴みスライドしてくれません…

かといってもっとアクセルを回すと田んぼにダイブする可能性あり練習はこの辺にしました。

もっと広いところで今度練習してみよう。。。

自宅にむかう

スマホで自分の子どもの写真を見せたりしているうちに服も乾いたので自宅へ帰ることに。

気まぐれで立ち寄っただけだけどすごくうれしそうにしていたし、またくるよ、じいちゃん。

風が強かったので高速はやめて下道でトコトコいく事に。雨も霧雨程度だったのでへっちゃら!

途中写真を撮ったりしながらまったり帰宅。

オフロードは走っていないですが結構濡れた落ち葉等がへばりついていた為水で落としておきました。チェーンのメンテとかはまた今度かな

雨の日のバイク

景色も良くないし滑るし濡れるし危ないしでいいところが無いように思いますが、自分のペースで走れるならそれほど悪いツーリングでは無かったなと思います。

いい写真も撮れたし!

メーターは880km。次遠出すれば1000kmいくな。

そんな感じです。