ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

iPhone修理してもらったら起動すらしなくなったよ!(+ごはん)

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

今回もバイクの話でなくiPhoneのお話です。 バイク乗りたい。

先日"iPhoneのカメラが壊れた"と書きました。

botti-bk.hateblo.jp

iPhoneのカメラ修理

翌日である昨日、朝からAppleストア銀座に並んで開店と同時に当日の予約なしとしてジーニアスバーに対応してもらう事になりました。

Appleのカメラ交換プログラムに該当していた為、症状を確認してもらいカメラ交換となりました。

交換作業に90分程かかるとのことで銀座をぶらぶら。本屋とかCD屋さんで立ち読み・視聴をしたり、家具やインテリアの最先端デザインを楽しんだりと楽しい90分でした。

そして修理された携帯電話を受け取り。料金もは無料で交換完了しました!やったー!

そして午後から会社へ

会社に行く前に銀座で一度行ってみたかったカツカレーの元祖で発祥のお店である銀座スイスへ行ってきました。

https://pbs.twimg.com/media/CVMKFlfU8AEo-F5.jpg:large
Wカツカレー(\1,080 ナリ)

店内は昭和な洋食屋。でも店員さんは綺麗なお姉さんという組み合わせがすごく印象的。カツはちょっと固めで噛みごたえがありますが決して噛みきれないほどではない絶妙な感じで、最後まで食べごたえがありました。ルーも濃いめで複雑な味付け。ちょっと高いですがその価値はあった気がします。

何もしてないのにiPhoneの調子がおかしい

会社についてiPhoneを見ていたら突然再起動が始まりました。そして再起動後はふつーに使う事が出来ますがまた3分くらいで勝手に再起動。そのループ…

とりあえず一旦電源を切り、少し待ってから起動するも状況変わらず…。

うーん、これダメなやつだな

それ以外にもバッテリーの充電がされなかったりアプリが勝手に落ちたりといろいろおかしい。

「明日もAppleストアコースかな」と思って長時間放置しておいたところ、なぜか状況が落ち着き問題なく使えるようになってしまいました。ナンダコレ

凄く気持ちが悪いですがAppleストアで現象を再現させないと話が進まない為、また状況が再現するまではダマシダマシ使うしかない状況です。

この日は夜に忘年会があり、ケータイの事なんかすっかり忘れる程飲みました。
https://pbs.twimg.com/media/CVOJWhJUEAEDp_9.jpg:large
※このケータイは私のではありません

ここのお店は築地市場から取り寄せているので最高に鮮度がよくボリュームも多いお店。門前仲町に来る機会があったらぜひ立ち寄ってほしい店。この牡蠣の大きさ!

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13023657/tabelog.com

帰りの悲劇

楽しみすぎた罰なのか悪魔の罠なのか、家に帰る途中でiPhoneを弄っていると突然真っ暗に!

また再起動現象が再発したかな?

と思ったのですが、どうも前と様子が違います。

日中は再起動後に数分は使えましたが、今回は再起動中にまた電源が落ちて再起動を繰り返す感じ。ログインまで行けません…

PCからの復元もダメ

家に帰って、PCからバックアップ状態や工場出荷状態に戻すことが出来るか確認。

「不明なエラーにより復元できませんでした」

どちらも失敗。

iTunesもPCも最新バージョンにするも状況変わらず。

・・・

・・・・・・

そうして僕のiPhoneはただの文鎮と化したのでした・・・・

Appleストア再び

連日でAppleストアに朝一で並ぶ。初日は開店と同時に店員さんが拍手やハイタッチをしてくれてテンションもちょっと上がったが2日連続なので目的地へ一直線。

状況を説明すると店員さんも理解してくれて保証期間内だったこともあり無償で本体交換で対応してくれることに。よかった

扱いとしては「カメラ修理の際に基盤がおかしくなり正常に動作しなくなった」となりました。

実はAmazonを見るとiPhoneの修理キットやカメラが売っています。これを買って自分で修理することもできますし過去に別のiPhoneでやったこともあります。安く済むので助かりますね。

ただ自分で修理した場合には今回のような現象が起きたらアウトで、当然本体交換はしてもらえないです。多少高くてもやっぱりAppleストアで修理してもらい続けた方がいいかもしれません。

補償期間過ぎたら怖いな~

試しにカメラで撮影。うん問題無し。

ハズレiPhoneだったのか?

元々ハズレのiPhoneだったのでしょうか。バイクに乗るまでは問題なく使えていました。

色々ぶつけたり汚れたりしていたiPhoneが新品になったのはうれしいですが、これら事象の原因は実は KTM 690 ENDURO R なんじゃないかとひそかに心配しているボクでした。

今夜は復旧作業かな。

今週末は晴れるようなのでバイクで出かけたいです