ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

僕がインカムの中からB+COM (ビーコム)を購入した理由

こんにちは。ぼっちバイカーです。 

バイクツーリングを豊かにする三種の神器の一つにインカムがあります。

インカムとは

バイク用のインカムというとBluetooth で接続する無線機の事です。ヘッドフォンとマイクが付いているインカムが他のインカムと通信することで会話ができます。

f:id:botti_bk:20151127105424p:plain

ヘッドフォンはヘルメット内耳近くのクッションの隙間に事前に仕込んでおき、マイクもヘルメット内の口元に仕込んでおきます。なお、ジェットヘルメットの場合は口元が空いている為白バイの隊員がつけているような長いマイクのものを選びます。

インカムのメリット

インカムがあると嬉しいことは以下です

  1. スマホのナビアプリの音声が聞ける
  2. スマホの音楽が聴ける
  3. バイクに乗りながら嫁に電話できる
  4. 同じメーカー同士なら複数人で会話できる

普通は4が一番最初の理由になると思うのですか、ぼっちな僕は基本的にはソロツーリングが多いのでナビの音声を聞けるメリットの方が大切です。勿論マスツーに備えてインカムを揃えるのも良いでしょうね!

デメリットも

デメリットもいくつかあると思います。

  • 値段が高い
  • ナビや音楽・会話に集中しすぎて運転に集中できない
  • バイクや周りの音が聞きづらくなる
  • ナビが便利すぎてツマラン

音楽や会話はいつでもできますがバイクに乗って道を走るのはその時しかできません。それに道を間違えたおかげで発見することも多いのがバイクだと思っています。(僕は以前静岡に行くつもりが間違って富士山五合目に行ってしまったことがありますが雲の上からみる景色は最高でした)

初めて行く場所で待ち合わせ等している等、悠長なことは言ってられない場合には積極的に活躍する事になりますが、自由気ままに走るのもバイクの良さなのでどちらが好きかを良く検討しておきましょう。不便が嫌なら車の方が正解です。それでもバイクに乗っているのはきっと不便が楽しい空なんじゃないかなって思っています。

各種メーカーを調べてみた

各種メーカーの機能やデザインを調べてみました(2017/01/19現在)

なおメーカーが異なる場合も通信はBluetoothで行うので互換性もある程度はあるようです。ただ保障はないようですのでインカムの性能より自分の仲間が持っているメーカーに合わせて購入したほうが無難かと思います。仲間がいない人は好きなの選びたい放題です。やったね!

主流は以下のようです

B+COM (ビーコム)

ネットで調べるとまずこれが出ます。デザインもシンプルでよさそうです。値段が高い。

f:id:botti_bk:20170119131339p:plain

ボタンは3つでわかりやすいですができることがやや少ない。同時接続数は少ないがメディアサーバを建てるなどすると大人数にも対応します。

デザインが野暮ったくなく、軽量というのも何気にポイント高いと思います。かっこいいメットを買ってもカッコワルイインカムだとモッタイナイですし、なるべくデザインがいいものを買いたいところです。

購入した時から一年間ほど経過しましたがラインナップが変わっていないように見えます。メーカーの勢いとしては今微妙かも?

SENA (セナ)

次に見つけたのはSENA。未来の車みたいなデザインでよさそうです。操作感が難しそうですが慣れでしょうか。デザインとしてはゴツゴツした感じですね。

f:id:botti_bk:20170119131416j:plain

一年前よりもラインナップが強化されており進化を感じますね。

ビーコムとお値段は互角なので機能性がすぐれているSENAか、シンプルでデザインがシュッとしているビーコムを選ぶかといったところでしょうか。しかしSENAは専用アプリを使う事で簡単にペアリングできたりとイマドキですね。この感じであればOSのアップデートによる不具合対応もしっかりやってくれそうです。

interphone (インターフォン)

デザインは奇抜ですが信号待ちの時に間違わずに操作できるのか疑問が残りました。値段もそんなに変わらない。

f:id:botti_bk:20151127100918p:plain

性能では問題ないですがユーザー数が少ないが少し心配です。そして一年前からWebサイトや製品情報が変わっていないように見えます。更新する必要がないという事なのか、、、ちょっと不安ですね。

MIDLAND (ミッドランド)

価格帯は安いですしボタンもシンプルで何より勢いがあります。

MIDLAND(ミッドランド) インカム BT X2 PRO シングル C1231.10

MIDLAND(ミッドランド) インカム BT X2 PRO シングル C1231.10

デザインも去年比べてもかなり洗礼されてますし、Gを感じてインカム自体がブレーキランプを光らせるとか面白いww


MIDLAND BT X2 PRO

デイトナ

バイク用品をたくさん出しているデイトナのインカムです。バイク用と聞くと安心ですね。

なんといってもペアでこの価格は魅力的。レビューも問題なさそうですね。バイク乗りの友達が一人ならこれ買って二人で使うのはオオアリですね!

LEXIN

中華インカムでアマゾンではベストセラーとなっています。レビューを読んだ限り問題もないようですし、お金が厳しいけどインカムデューしたい人はぜひチャレンジして頂きたい。

この値段はちょっと疑ってしまうレベルです。デザインもそこまで辺ではないかな。

僕が選んだインカム

結局タイトルの通り「B+COM (ビーコム)」を選びました。商品はSB4X Liteです。

ビーコムは現在"SB5X" というモデルがフラッグシップですが、1世代前のフラッグシップである"SB4X"がスリムになった"SB4X lite"というモデルです。

僕がビーコムを選んだ理由

一番は数少ないバイクに乗っている友人がビーコムだったからというのは正直あります。が、それ以外にもいくつか理由があります。

ユーザー数が多いので安心

電子デバイスは不具合やアップデートが最近では当たり前です。完璧なシステムよりも不完全でも早くリリースしてもらう方がうれしいですし理解できます。

僕がiPhoneを選んでいる理由もそうですが、電子機器はユーザーが多いほど故障したときの対処方法やカスタマイズのナレッジがネットに溜まります。しかしユーザー数が多くないと不具合報告がなかなか集まらず、アップデートも遅い可能性が高いです。

ユーザーが多ければそれだけユーザーの声がたくさん上がり、その結果早く対応されます。なのでユーザーが多いというのは大切な要素です。

事実、iPhoneのiOSのバージョンをあげたところビーコムに接続されない現象が発生しました。しかし比較的早くアップデートをリリースしてくださりました。

www.botti-bk.com

ビーコム自体はそのままでも他は相対的に進歩していくのは昨今の世の中では仕方のないこと。この辺の対応スピードや情熱も大事な判断基準です。

デザインがシンプル

これは好みですが、僕はごちゃごちゃしたものが好きでなく、一番デザインが良かった。という理由でビーコムを選びました。音楽を聴いたりする普段使いの時に軽くシンプルなほうがいいなぁと感じていたからです。

そしてこんなカスタムパーツが出ているので自分好みにいじるのもまた楽しそう。値段も割と安いしビーコムのカスタムにも手を出してみたい。

量販店で安く買えた

バイク用品店でセールがあったこともあり、少し安く買えました。これが無かったら買わなかったかも?

ただネットの方が安いです。

B+COM SB4X Lite ワイヤーマイクユニット キット

バイクブロスさん安いしポイントつくのでこっちのほうがamazonよりいいですね。

SB4X Liteで十分だった

フラッグシップモデルのSB5Xよりも1万円程安くほかの大手メーカーの製品と比べてそこまで変わらない為購入しました。

使っていて困ったことは一度もないですし音楽を聴きながら会話をしたい人以外はSB4Xで十分だと感じました。

オフロードヘルメットに早速取り付けてみた

開封の儀などは他のブログで山ほど書かれているのでここでは書きませんが、オフロード用のヘルメットでもしっかり設置することができたことを報告します。

f:id:botti_bk:20151127105553j:plain

FOXのヘルメットにも取り付けることが出来ました。ただちょっと耳に抵抗を感じます。このあたりは国産のツーリングヘルメットの方が不快感が無いかもしれません。

まとめ

インカムについて僕が調べたことをまとめると・・・・

  • インカムはぼっちでも有用性がある 音楽を聴くのはもちろん、ナビで使える。そしてハンズフリーで電話できたりできるのは地味に便利
  • インカムには中華インカムからお高い海外製品まである お高いインカムは特に失敗できないので知り合いが使っているメーカーに合わせるのが幸せになる
  • なるべく人気のあるメーカーのインカムを買おう 音楽を聞くときはスマフォと連動する必要があり、スマフォのOSのバージョンアップで使えなくな事がある。その時の不具合対応はユーザーが多い製品ほど素早く対応される
  • インカムを一度使うと手放せなくなる 意志疎通ができる楽さを一度経験するともどれません
  • 買うならハイエンドでなくても十分使える 最新のインカムは多機能ですが高い。基本的な通話やスマフォ連動が出来れば十分便利です。
  • ビーコムはオフロードヘルメットにも問題なく取り付けられた

こんな感じ。