
ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【カスタム】はてなブログのヘッダーをオリジナルにしたら予想以上にテンションが上がった話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

スマホから見てる方は既にお気づきになっているかもしれませんが、ヘッダー画像やCSSスタイルを大幅に変更しました!オレンジ!

せっかくなのではてなブログのカスタムの内容をブログで解説しようか思いましたが、ネットで調べれば出来るしもっとすごい人がしっかり丁寧に書かれてます。という事で僕は自分が苦労した情報だけメモ程度に書き残すことにします。

・・・なのでこの記事の半分以上はドヤ顔自慢です。

主に変更したのはヘッダー

ヘッダーが大幅に変わりました。

今までははてなブログデフォルトの「ヘッダー画像+ブログのタイトル+ブログの説明文+自分のアバター画像」だったのがヘッダー画像のみにしました。

f:id:botti_bk:20170413155156p:plain
ビフォアー

f:id:botti_bk:20170413155300p:plain
アフター

ヘッダー画像をオリジナルで作成した人のブログを読むと「はてなのデフォルトだとみんな同じでつまんない」と書かれてましたが、僕は個人的にははてなデフォルトも好きです。画像もEDRのかっこいい写真が撮れたら気軽にアップデートできますし。

今までの硬派な感じも好きでしたが、「いつかは僕もオリジナルヘッダー欲しい」というカスタム欲はずっとありました。

…しかし絵心がない僕にはヘッダー作成はレベル高杉

絵心もなくレイアウト(DTP?)知識もないしフォトショやイラレはCS2で時代が止まっている僕。しかもツールはPCにインストールされていない。

AdobeのCCのお試し期間でやるかなぁという考えもよぎりつつも「本気でいつかやるときにしよう。今はまだ構想を練っているのだ」と自分に言い訳する怠惰っぷり。

映画やアニメのロゴをパクるオマージュするのがよさそう

もともとセンスがない人が0から作るなんてことをやってもダメに決まってます。

パクリはダメですがオマージュならOKなので、いろいろな映画やアニメのタイトルのロゴをチェック。絵はもう無理なので文字組で何とかできそうなタイトルを探しました。

f:id:botti_bk:20170413164555j:plainf:id:botti_bk:20170413164557j:plainf:id:botti_bk:20170413164559j:plainf:id:botti_bk:20170413164601j:plainf:id:botti_bk:20170413164602j:plainf:id:botti_bk:20170413164603j:plainf:id:botti_bk:20170413164604j:plainf:id:botti_bk:20170413164606j:plainf:id:botti_bk:20170413184019p:plainf:id:botti_bk:20170413164614p:plain

さすが、タイトルは作品をあらわす非常に大事なものですし何気にコリコリにこだわって作られているってワケ。

とりあえず無料でインストールも不要のGoogleスライド(パワポみたいなやつ)で適当にイメージを作ったりはしていました。

f:id:botti_bk:20170413125312j:plain
うーん…

デフォルトのゴシックフォントということもありますが、やっぱり素人には厳しいゾ。

ここまで来てフォントとかレイアウトともういろいろ悩んでしまい煮詰まってしまったのです。

「イケてないヘッダー使うくらいならはてな社がコリコリにこだわって作ったデフォルトのヘッダでいいじゃん」って何度も戻っては悩んでの繰り返しでした。イイジャンアゼルバイジャン…

悩んだ末、はてなブロガーのあの人に相談した

結局半年くらい悩んでいたのですが最終的には、同じはてなブロガーでCB400SF乗りのヅッキー (id:grgr_bnbn)さんに泣きつく形で相談したのでした。

最初は構図とか無料で使えるイラレ的なのを紹介やらレイアウトのTipsを教えてもらう感じでしたが、僕がニッチもサッチもいかない状況にいることを察してくれ、最終的にはご厚意で僕のイメージ図案からヘッダー画像を作って頂けることに!!

出来たのがコレ!(二回目)

f:id:botti_bk:20170413155300p:plain
デデン

ヘッダーを見たときの僕

まず「ぼっちバイカーのブログ」っていう文字組み。色やフォントサイズが違うのにうまく調和が取れててスゲェ!このタイトルだけでもオシャレでセンスを感じます。

そしてなんて言っても左側にあるEDR君のイラスト!!

今までの写真のEDRはかっこいいイメージでしたが、イラスト化されたことでキャラクター感が出て優しい感じが増えました。

そしてよくハンドル周りを見ると、黄色いリス君の姿も…う、うれしい!

www.botti-bk.com

今までのヘッダーだと、初めてブログに訪れる人は僕のことを硬派ながちがちのオフローダーだと勘違いされたかもしれません。しかし、このヘッダーだとEDRで楽しくバイク生活を送っている感じが伝わりやすくなったんじゃないかなって。

もともとブログの内容は初心者が感じたことを初心者の目線で書くようにしているのでこっちの方がピッタリだなぁって!

あとはヘッダーの印象に合わせて、CSSの見出しやリスト、あとURLリンクの色もちょこっと変更しました。

…うん。別ブログですね。ちょっとオレンジ成分多めですがしばらく様子見てみます。

・・・

改めて素晴らしいヘッダーをありがとうございました!ヅッキーさん!

ヘッダーが変わって、無駄にスマホから見て思わずニヤニヤしてしまいます。

はてなブログのヘッダー画像を作る時のサイズはコレ

PC版とスマホ版で二種類画像を用意するといいと思います。PCは横長の方がかっこいいですが、スマホで同じ画像を使うと横長で広告かと思うほど長細くなってしまうからです。

PC版のヘッダーは よこ1000px たて200px

はてなブログではディスプレイサイズに合わせて横幅を調整してくれるようです。

レスポンシブデザイン(PCとスマホを同じHTML/CSSで表示させる)かどうかやPCはテーマにもよるのかもしれませんが、僕が使う「Blank」テーマだと1000x200pxで用意する人が多いようです。

モバイル版のヘッダーは よこ800px たて250px(16:5)にした

スマホ版(レスポンシブルでなくはてなブログのモバイルのデザイン)も端末のディプレイサイズの横幅に自動で調整してくるようです。

なので画像サイズは大きくても大丈夫です。大きすぎると勝手に圧縮されるのかどうかは不明ですがタブレットのような大きい画面で横にする場合も考えて僕は800pxの画像を用意しました。

縦横比は16:5でちょっと中途半端ですが僕がいくつか試行錯誤した限りでは一番いいなぁと思った比率でした。

このあたりはGoogle Analyticsなどの解析ツールでどのディプレイサイズでユーザーが多く閲覧しているかを見てみるといいと思います。

僕のブログだとモバイルアクセスの全体の43.75%を閉めるデバイスのディスプレイサイズはこんな感じでした。

f:id:botti_bk:20170413161758p:plain
Apple強し!というかディスプレイサイズが同じなのが効いていますね!

PC版はもうちょっと調整してから…

スマホ版はヘッダーやら一通り変更しましたが、PC版はまだ変更してません。

はてなブログでは「テーマ」を選んでそれからテーマに合わせてカスタムします。その中でレスポンシブデザイン(PCとスマホを同じHTML/CSSで表示させる)にするかどうか選べますが、僕のブログではPCとスマホでHTML/CSSを分けているのです。

スマホ版は定番カスタムしかしていないので切り替えが簡単でした。しかしPC版はそのままヘッダー画像を適用するといろいろ不都合が出たのです。

今使っている"Simple and Grey"テーマは半年程使ってきましたがサヨナラとなりそう。

テーマが変わると大がかりなカスタムとなります。のでもう少しチェックしてから切り替える予定です。

そもそも、はてなブログはあまり手を入れなくても美しい

僕は元々、ブログのデザインやカスタムに注力せずに文章を書くのに集中できるからこそはてなブログを選びました。

僕の持論はカスタム沢山したいならはてなブログではなくWordPressにすべきなのだと思っており、これは今後も変わらないです。僕はサーバ管理やカスタムに時間を割くよりも、文章を書くことがやりたいから…

結局ブログのカスタムなんて自己満だし、デザインに精通している人がお金をもらって汎用的に使ってもかっこよくなるように作っています。なのでこれを超えるのは大変なのです。

・・・

でもでも!想定されている範囲でのカスタムでもブログへの愛着が湧きますしそれによってブログを書くモチベーションが上がる。というのはやってみてから気づいたことでした。

カスタムって大変だしカスタムしたあともメンテしなくてはいけないのでメンドクサイですが、満足度は意外とありました。

今のデザインは飽きが来にくいデザインだと思っていますが、また飽きたりモチベーションが下がった時にはブログカスタムをしてみるのもありだなぁって。

その時は今度こそAdobeのCCでクリエイティブな才能を磨きたいと思っています。でもそれはだいぶ先かなぁ。

こんな感じ。


2017/04/24追記

制作して頂いたヅッキーさんがこのデザインを作った裏話やヘッダーを作る上で知っておいた方がいいルールを書いてくださいました!必見です!

grgr-bnbn.hatenablog.com

【僕得】バイク消耗品の価格変動情報はここをチェックしよう【自動更新】

バイク消耗品を安く買いたい

バイクに乗れば消耗します。消耗品はなるべく安くしたいですよね。

このページはぼっちバイカーが定期的に購入するバイク関連の消耗品の価格の変動が確認できます。

それぞれ毎日17:00~18:00に一回チェックしています。またAmazonは価格が取れなかったので価格比較サイトのモノレート(http://mnrate.com)の商品リンクを貼り付けています。

商品やチェックするショップは気が向いたときに増やしたり変更したりします。あくまで自分用。

MOTOREX CROSS POWER 4T 10W-60

f:id:botti_bk:20170412105807j:plain
KTM 690 ENDURO Rの標準指定オイル。特にオイルにこだわりが無ければこれを買う事になります。1Lよりは4Lの方が若干お得。

ショップリスト
ショップ 商品リンク
Webike MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 4T 4サイクルオイル 汎用
楽天(Bike man) デイトナ 79544 MOTOREX モトレックス CROSSPOWER 4T 10W60 4L デイトナ 79544
楽天(Moto Jam) DAYTONA[デイトナ]:MOTOREX[モトレックス] CROSS POWER 4T(10W-60)4L 【79544】
楽天(ai-NET) モトレックス クロスパワー 4T(MOTOREX CROSSPOWER 4T) 5W40(5W-40) 4L 【79542】
変動価格

Amazon価格変動表:MOTOREX CROSS POWER 4T 10W-60

MOTOREXクーラントM3.0

f:id:botti_bk:20170412111430j:plain
KTM 690 ENDURO Rの指定クーラント。KTMの単気筒エンジンのクーラントは2015年のモデルからM5.0からM3.0へ変更となりました。M3.0ではシリケートフリーのためウォーターポンプのシールに優しいようです。(このシールが逝くとエンジン内部にクーラントが入り、エンジンオイルとクーラントが混ざる通称"カフェオレ"現象が発生します)

ショップリスト
ショップ 商品リンク
Webike MOTOREX モトレックス/クーラント M3.0
バイクブロス MOTOREX クーラント M3.0
楽天(Moto Jam) DAYTONA[デイトナ]:MOTOREX[モトレックス] クーラント M3.0 【92529】
楽天(バイクメンテ館) クーラント M3.0 1リットル(1L) MOTOREX(モトレックス)
変動価格

Amazon価格変動表:MOTOREXクーラントM3.0

ワコーズ フューエルワン

f:id:botti_bk:20170412105818j:plain
言わずと知れたエンジンの洗浄系燃料添加剤。KTM 690 ENDURO RのLC4エンジンの持病であるロッカーアーム折れの原因の一つにあるカーボン噛みによるバルブクリアランスの大幅なズレ。このケミカルを使う事でカーボン除去が期待できます。

ショップリスト
ショップ 商品リンク
Webike WAKOS ワコーズ/F-1 フューエルワン
楽天(オートクラフト) [WAKO’s] ワコーズ F-1 フューエルワン+アンチラスト FUEL1 【300ml】 清浄剤タイプ燃料添加剤
楽天(日本オアシス) ワコーズ F-1 フューエルワン 300ml F112wako’s fuelone 300ml F112 【メール便不可】
楽天(気仙沼飯田電機) WAKOS'/ワコーズF-1 フューエルワン(+アンチラスト)
変動価格

Amazon価格変動表:ワコーズ フューエルワン

DRC ビードクリーム

f:id:botti_bk:20170412111402j:plain
バイクのタイヤ交換で必要なのがビードクリーム。ケチらずしっかり使う事でタイヤ交換をスムーズに行えます。サイズも手ごろなのでツーリングにも持って行きます。

ショップリスト
ショップ 商品リンク
Webike DRC ディーアールシー/ビードクリーム
バイクブロス DRC ビードクリーム
楽天Bike Man) DRC ダートフリーク D51-50-120 ビ-ドクリ-ム 40g
楽天(eネット通販) DRC ビードクリーム (D51-50-120)
変動価格

Amazon価格変動表:DRC ビードクリーム

はてなブログツーリングに向けてのアレコレや初めての微ハズやら

こんにちは。ぼっちバイカーです。

いよいよ、4/16(日)はてなブログツーリング春まで1週間を切りました!

ブログではあまり書けていないですが裏(?)では色々動いているのです。既に参加者のみなさんへは確定連絡済み。(もし連絡が届いていない方は教えてください。手動なのでヌケモレがあるかも。。。)

みなさんのブログでも着々とツーリングに向けて準備が進んでいるので僕も負けてられませんね!

人数は24名!

今のところ24名が参加予定。僕の中では過去最大規模のツーリングとなりそうです。

なんちゃらミーティングみたいに駐車場に人が集まるイベントだと100人超えとか良くききます。そう考えると24は多くないかもしれません。

でもね?皆が同じスケジュールで一緒に走って同じご飯を食べたりしようとしていると考えるとかなりすごい規模だと思うのです。まず集合だけでもかなり難しいのです。

「24人もいると意思伝達だけでもかなり大変。綿密な計画が必要だ!うゎあ~がんばろ…」と、過去の自分だったら息巻き、そして見えないプレッシャーで疲れていたでしょう。

しかし。こんな時は前回のはてなブログツーリングで学んだことをしっかりと書き残しておいたこの記事を読みます。

www.botti-bk.com

自分で言うのもアレですが結構抑える所を抑えているなぁと思いますし、書いておいてよかった記事でした。これに従っておけばまず大きなヌケモレは無いハズ。特に

「25. 困ったときは相談するのが大事」

は本当に大事。細かい話はまた無事終わってから書こうと思いますが、困ったら相談はとっても大事です!(語彙力不足)

参戦するバイクはこれだ!

参加者やルートやスケジュールはまだ秘密ですが、参加バイクだけ主催特権でご紹介!

これをみて「あ、あのひと参加するんだな」ってわかったあなたは立派なはてなバイク村住民です(にっこり)

Brand Motorcycle
BMW R1200RS LC
Ducati ST3s ABS
Ducati HYPERMOTARD939SP
Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
Harley-Davidson XL1200N
Honda CRF1000L AfricaTwin
Honda CRF250L
Honda MAGNA 250
Honda CBR1000RR
Honda CBR1000RR SP
Honda CBR600RR
Honda CBR600RR
Honda CBR600RR
Kawasaki KLX250
Kawasaki GPZ400R
KTM 390 Duke
KTM 690 ENDURO R
KTM 690 ENDURO
SUZUKI DR-Z400SM
SUZUKI 隼1300
YAMAHA WR250R
YAMAHA トリッカー
YAMAHA YBR250
YAMAHA YZF-R6

こんな感じ。

「CRB* RR」おおすぎぃぃぃぃ!!!今回は鈴菌もやってくる!なんて言っても国産4大メーカーと外車でも有名なH-D、BMW、Ducatiもそろった感じ。そして僕らのKTMも負けてないです!

人数的にはこんな感じ。

f:id:botti_bk:20170411125648p:plain
ででん!

Honda > Yamaha > KTM > Ducati = Kawasaki = SUZUKI > BMW

です。

くっ…Yamaha勢に負けるわけには…

当日はちょっとしたモタサイですね。

当日の天気は?

最近雨が続いていて嫌になります。今のところの天気はこんな感じ。

f:id:botti_bk:20170411131217p:plain

くもりときどきあめで降水確率は50%。うーん。苦しいが行けなく無いか。

天気は静観しつつ、これ以上降水確率が上がってしまう場合には延期か来れる人でやるか決断しなければいけません。これはバイク乗りである以上、しゃあなしですね。

ここでポジティブシンキング!

当日の西伊豆スカイライン。晴天は結構厳しいですが、逆に「アクサダイレクトごっこ」出来るかもしれない!!

f:id:botti_bk:20170411131549j:plain
誰かーーーー!

こんなことができるのはくもりの時だけ!やったね!

・・・

・・

なお、西伊豆スカイラインの付近の道をストリートビューをみると…

f:id:botti_bk:20170411131847p:plain
あっ・・・(察し)

恐怖の霧中限界レーシングになるのか!?

これで事故とかシャレにならないので道路交通状況は前日までしっかりチェックしていきたいと思います。

ぷちっとバズった!

これはうれしかった事なのですが、初心者向けエンデューロ(クロスカントリー)レースWEXに出る記事を書いたところ、僕が定期購読している雑誌riderの編集長の三上さん、そして同じ系統の雑誌ビックタンクマガジンのアカウントにてFacebookにてシェアして頂けました!

f:id:botti_bk:20170411132624j:plain
これはうれしい

うれしー!!と思って終っていたのですが、アクセス数を見たところこの日だけ増えてたのですよ。

リファラー元を調べてみたところ、

f:id:botti_bk:20170411132321p:plain
数はそこまで多くないですがFacebookからアクセスがこんなに!

当日ドカーンで翌日にはもとに戻る、という現象。通称バズが起きたのでした!

流石二大オフロード雑誌のアカウントってだけはありますね。この二人の影響力すごい。

アクセス数はうれしいですが、何より読んでいただけたのがうれしい。この調子でイベントに参加していけばいつか三上さんと一緒に走ることが出来るかも。ラリーかぁ。

http://kit690.com/

このブログをやってきておそらく初めての小さなバズ(微バズ)を観測したので嬉しい!と言うお話でした。

はてなブログツーリングが楽しみ

天気は心配ですがツーリングが楽しみですね。動画用の音楽は既にかっこいいやつをみつけたので準備万端!

実は前回のツーリングでは荷物がいっぱいでちょっと大変だったのですよね。なので今回はエンデュリスタン装備していく予定です!

あとは天気だけ!…頼む!!!僕は晴れ男なんだぞーー!

こんな感じ

【インプレ】ビーラバーVRM-211F/Bをビッグオフで1300kmほど走ったのでインプレ

こんにちは。ぼっちバイカーです。

僕はKTM 690 ENDURO Rにブロックタイヤとしてタイ王国のVeeRubber(ビーラバー)のVRM-211F とVRM-211Bを履いております。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170306/20170306092642.jpg

4ヶ月前に履き替えて1300kmほど走りましたのでそろそろインプレをしたいと思います。

www.botti-bk.com

VeeRubber(ビーラバー)のVRM-211シリーズ

VRM-211シリーズはFIM認証(公道走行可)のエンデューロタイヤです。

代理店の木下電機さんの説明文は以下。

VRM-211は生粋のエンデューロタイヤ 谷地からフラットダートまでコントローラブル。 140サイズ 211Bはタイヤ剛性があるのでビッグバイクにもオススメ! 120サイズはセローやSL230で装着出来ます。 公道走行可能 Eマーク付き。

http://veerubber.kdenki.com/veefim.php

f:id:botti_bk:20161207102941p:plain

お値段が凶暴ではなく、かつビッグオフ用の140タイヤがあるので嬉しいです。

インプレを調べたところ特徴としては安いがグリップは結構よく、ライフもまぁまぁなタイヤのようです。

ビーラバーのインプレッション

まずは前提条件。

僕は初心者でタイヤの限界を感じるまで性能を使えないです。レベルによっては別の印象になると思いますが、僕と同じくらいのレベルの人なら参考になると思います。

タイヤ履歴紹介

タイヤの感想をこれから書くのですが、書き方としては他のタイヤと比べることになります。

僕の今までのタイヤ履歴をご紹介。

デュアルパーパスタイヤ
  • METZELER ENDURO 3 SAHARA(90/90-21)
  • METZELER ENDURO 3 SAHARA(140/80-18)
一番安いブロックタイヤセット
  • MICHELIN S12XC (90/90-21)
  • MICHELIN AC10(120/90-18)
フロントはブロックでリアはトライアルタイヤ
  • MICHELIN S12XC (90/90-21)
  • IRC TR-011 TOURIST(ツーリスト)(4.00-18 64P TL)

細かいタイヤ履歴に興味がある方は以下ページを読んでください。

www.botti-bk.com

商品参考リンク

METZELER メッツラー/ENDURO 3 SAHARA 【90/90 - 21 M/C 54H TL】エンデューロ3サハラ タイヤ
METZELER メッツラー/ENDURO 3 SAHARA 【90/90 - 21 M/C 54H TL】エンデューロ3サハラ タイヤ 1190

MICHELIN ミシュラン/AC10 【120/90-18 M/C 65R TT】 タイヤ
MICHELIN ミシュラン/AC10 【120/90-18 M/C 65R TT】 タイヤ 125EXC

MICHELIN ミシュラン/S12XC 【90/90-21 TT】 タイヤ
MICHELIN ミシュラン/S12XC 【90/90-21 TT】 タイヤ 1190

IRC アイアールシー/TR-011 TOURIST 【4.00-18 64P TL】ツーリスト タイヤ
IRC アイアールシー/TR-011 TOURIST 【4.00-18 64P TL】ツーリスト タイヤ CB750

上記タイヤセットからの比較となります。

走行距離と道のコンディション

おおよそ1300km走りました。内オフロードツーリングは5回。舗装路800kmでダート500kmってところでしょうか。

ツーリング カテゴリーの記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

千葉のフラットダートや粘土質のドロドロマッド。秩父・飯能の霜柱ドロドロヒルクライムやガレ場、根っこいっぱいのウッズ。

普通のフラットダートツーリングにプラスしてちょっとしたアタックレベルですが走ってきました。またコースは一度も走っていません。

ビーラバーのVRM-211のインプレ

ということで、やっとこインプレです!

インプレのお作法通り"良かったところと悪かったところ"あと"買いかどうか"を個人の意見で書きます。

VRM-211の良かったところ

いいところがたくさんあるタイヤでした。

ガレ場や根っこも割とグリップする

主にリアタイヤの話になりますが、結構グリップしてくれます。

飯能のガレ場や根っこいっぱいのヒルクライムでもしっかり登ってくれます。タイヤが柔らかいからかなぁと思ってますがどうなんだろう。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170119/20170119001039.jpg
さすがにこうなったら無理w

ツーリストと比較するとさすがに負けますがAC10と比べると格段に良いです。

公道走行可なので舗装路も安心

このタイヤは公道走行可と謳われていますので自走派も安心です。

峠を攻めることはしたことがないですが、しっかりグリップしてくれるので不安な感じはありませんし気持ちよく峠を走る分には問題無し。AC10に比べてしっかり止まってくれるし接地感も柔らかく安心できましまた。


大都会TOKYOナイトランでも不安なく楽しめる

何度か前の車両が急ブレーキされたことがありましたがパニックブレーキでもEDRのABSとビーラバーでしっかり止まることができました。

AC10ではドライでも雨の日並みに滑って全然止まらなかったですし、そもそものタイヤはなんで公道走行可なのか疑問に思ってしまうほどです。

お安い

ビッグオフ向けで18インチホイール・タイヤ幅140のリアタイヤは大抵1万円を超えます。

しかし、このタイヤはお値段を見ればわかりますがお安いです。

f:id:botti_bk:20161207102941p:plain

リアタイヤ8000円きっていますし、前後合わせても1.2万円ちょい。代理店の木下電機さんいはく、ビッグオフ用にブロックパターンが最適化されてるとのことですので安心して履けます。

ドロドロもそこそこいける

千葉のドロドロでもなんとか進む感じがありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170118/20170118231239.png
こういうグシャグシャヒルクライムもなんとかクリアできた

ツーリストと比べてドロドロにも強い印象ですが、そこまで大きな差は感じませんでした。ブロックは決して高くないので、そこそこといった感じ。

ブロックの角が丸くなっても戦闘力は大きく下がらなかった

驚いた事として、タイヤの減りに比べて性能はそこまで変わらないように感じたことです。

もちろんブロック角があるときに比べたら多少登らないかなという感じはしますが、それ以降今まではそこまで大きな違いは感じられません。

これは僕の勘違いかもしれませんが、このタイヤはブロックを地面に刺して推進力を得るのでなく、タイヤ全体を潰してツーリストのように面で走る感触があります。なのでブロックの角や高さが減ってもある程度グリップしてくれてるのかも。特にオフ車としては重い僕のEDRだとしっかり潰せてるのかもしれません。

タイヤ交換しやすかった

タイヤ交換しやすさは地味に嬉しいです。

このタイヤは適度に固く、適度に柔らかいので交換しやすいと感じました。

詳しくはこの記事で書いてますね

www.botti-bk.com

高速も100km/h超えても安心できる

高速道路でも爆走したりしてみましたがAC10の時みたいにブレることもなく100km/hを超えても問題なし。

仮に140km/hくらいで走ったとしてもそんなにぶれないで走ってくれるでしょうね!あくまで、仮に走ったとしたら、ですよ?

僕は制限速度を超えたことは一度もありませんので実際どうかは知りませんヨ ʕʘ‿ʘʔ

VRM-211の悪かったところ

不満もあります。

深いドロドロではきつかった

雨の日の飯能でドロドロを走りましたがドロドロがきつくほぼコントロール不能でした。

これは自分のスキル不足が原因だとは思いますが、ドロドロだと進まないです。もう少しブロックが高かったらいけるかもなぁという感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170306/20170306233523.jpg

別のタイヤですが、こんな感じになる道。

…ドロドロではブロックが高いほどよく泥を掻き、ブロックの隙間があるのほど泥が排出されます。

このタイヤはFIM認証を取っている関係でブロックがあまり高くないので仕方ないことなのかもしれません。なのでドロドロでハードな道やコースではあまり向いていないと思います。

タイヤの減りは早い

あくまで比較ででしかないのですが、減りは早いと感じました。


新品バリ山タイヤ


一回の林道走行後リア


一回の林道走行後フロント

リアは真ん中の溝が消えましたね…


三回林道走行後リア

角が完全に丸くなり、手裏剣パターンも半分消えました


5回林道


5回林道フロント

ブロックも欠けてますね。

舗装路でもグリップはする反面消耗は早いです。ただこの状態でもそんなに性能は変わらないと感じました。まだまだがれ場アタックいけそうです。

でも一般的にレースで使うならナシかな。

ツーリング用途にはコスパ低い

このタイヤは、消耗は早いけど鬼のようなグリップやドロドロに強いというわけではありません。

なのでツーリングでオンロードもオフロードも、という方が履くとあっという間に美味しいところが吹っ飛ぶかもしれません。特に僕の690は重さとパワーでどんどん削れていきます。ツーリング用(でもオフロードも)の定番タイヤであるMT21のイメージでいると消耗は早いと思います。

そういう意味でツーリング用途(舗装路8割、ダート2割)だと旨味は少ないかも。

このタイヤは買い?

ツーリングでもオフロードメインの方には向いていると思います。柔らかめのタイヤなのでガレ場やウッズもツーリストには負けますが結構グリップしてくれる印象でした。

そして柔らかいのでブロックがかけたり角が丸くなってもグリップが急激に落ちることなく使えています。これはタイヤがいい感じに潰れてトラクションがかかっているからかもしれません。

…この辺りはツーリストに似た印象をもちます。

www.botti-bk.com

ブロックがこの状態でもまだまだグリップするしアタックもいけるのでこの様子だと2000kmくらいまではいけるかな。といった印象でした。

ただ消耗はAC10と比較するとかなり短いので舗装路メインのフラットダート用途だとちとモッタイナイかもしれません。

そして、舗装路はほぼ走らないで性能を求めるなら他の特化したタイヤの方が戦闘力は高い。となるとこのタイヤを選ぶシチュエーションがやや難しいかなという感じはあります。

安かろう悪かろうではなかったので、買い!と言って良いと思います。

個人的に感じた今までのタイヤ戦闘力を比較

タイヤを評価するのは素人には難しいですが、なんとなく頭の中での順位を発表します!

フラットダート

いわゆるツーリングマップルに載ってるフラットダートと呼ばれる道では以下です。

ツーリスト > ビーラバー > AC10 > サハラ3

ツーリストとビーラバーは柔らかく安心感がありAC10はかなり硬くすぐ空転すると感じました。ただどれも慣れれば走れると思いますしデュアルパーパスタイヤのサハラ3でもそこまで性能差はないかなぁという感じ。そもそものフラットダートで攻めたりしないので…

ツーリストが一番転ばない安心感がありました。

ガレ場やウッズ

岩がゴロゴロしてたり深い轍や急坂がある道や、木の根っこがあるウッズ。

ツーリスト >ビーラバー >>>> AC10 >> サハラ3

ツーリストの得意分野です。AC10では滑って登れない場所もぐいぐい吸い付くように登るので笑いが出ます。ビーラバーもそこそこ進んでくれる印象。

AC10は固くて滑る印象がありますが、それでもデュアルパーパスタイヤのサハラ3よりはマシです。

ドロドロマッド

水散布後バイクがたくさん走って練られたドロドロや雨が降ったあとのドロドロの道。

AC10 >> ビーラバー > ツーリスト >> サハラ3

個人的には一番泥を掻いてくれたのはAC10でした。ツーリストはブロック間が狭いので泥の排出性が悪いと聞きますが、ビーラバーと比べてそこまで違いがあるようにはかんじられませんでした。これは僕の腕(開けられない)せいかもしれません。

舗装路・高速道路

市街地、峠道、高速道路。

サハラ3 > ツーリスト > ビーラバー >>>> AC10 デュアルパーパスタイヤ最高です。ただツーリストでも気持ちよく走れますし高速性能もそこまで悪いことはないと思ってます。AC10は本当に危険。

ブロックの減り

ブロックの減り方。

サハラ3 >>> AC10 >> ツーリスト > ビーラバー

寿命はさすがデュアルパーパスタイヤ。最初から結構な距離を走ってますがまだまだ使えそうです。AC10も比較的硬い印象。ただ、山が低くなって性能が落ちるまでは早かったので、低い性能状態が長く続く感じ。

…大体こんな感じです。トータルバランスで見るとツーリストかなぁという感じでした。

他の選択肢も…

今回試したVRM-211はベーシックでフラットダートでも使える"耐久性があると言われているタイヤ"です。がもう少し走破性をあげたタイヤもいくつかあります。

f:id:botti_bk:20170409155446p:plain
性能重視のVRM-175シリーズ

f:id:botti_bk:20170409155449p:plain
175よりさらに性能重視のGNCC Tackee

211ですらこのスピードなので上記二つは一瞬なのかもしれませんね。

…耐久性が下がるのにお値段が上がる。これいかに。

まとめ

タイのビーラバー VRM211シリーズは寿命はやや短めだけど性能は結構使えるタイヤでした。

逆にいえば尖った性能がないので211はレースには向かず、かといってツーリング用途でも消耗が早い。1300kmくらいで4部山なので2000kmくらいまでつかえるかな?

お勧めしたい人は林道ツーリングメインでバイク遊びしている人です。値段は安く本格的にオフを楽しむなら一度試してみてもいいのではないでしょうか。

ただ個人的には林道ツー用途ならリヤタイヤはツーリストの方が寿命や戦闘力で軍配があがると感じました。トライアルタイヤとブロックタイヤで比較するのは酷ですしツーリストの方がお値段が1200円お高いので公平ではないですが。。。

…最後に思ったけど、250ccだともう少し寿命が長いかも!?

「林道遊び用に安くても性能がいいタイヤを探している」ならVRM-211シリーズ、いいと思います。

こんな感じ。

【エンデューロ】僕が考えたさいきょうのレース仕様KTM 690 ENDURO R

こんにちは。ぼっちバイカーです。

KTM 690 ENDURO Rで4月に行われるJNCCのWEXの120ミニッツテーピング(市販車)クラスに参戦する事にしました。

www.botti-bk.com

でも今のバイクのまま出るのはいろいろ問題があるのでレースに出るためにいろいろとカスタムを進めることにしました。

エンデューロで生き残るために必要なカスタムは?

ここでポイントなのが、あくまで"生き残る"装備ということ。

これが上位を狙うようになった場合にはカスタムではなく「バイクを替える」という選択になりますが今回書くのはあくまで重くてエンデューロレースには不利なEDRでもなんとか走れるように出来るためのカスタムです。

僕が考えたさいきょうのレース仕様EDR

流石に欲しいものをすべてそろえたらお財布が壊れちゃってバイクに乗れなくなってしまう。

現実的にいまできそうなカスタムを書いていきます。

エンデューロタイヤ

オフロードバイクではタイヤが一番大事!

あのブロックは地面をえぐり、地面を蹴って進むためにあります。そしてブロックとの隙間が多いのは泥を排出するため。(一部ブロックを潰して走ったりする場合もあるみたい)

硬いブロックであるほど地面を深くえぐってバイクが安定しそうです。しかし硬すぎると今度は岩や木でグリップせずスタックしてしまう可能性もあります。タイヤ選びは難しく、しかもそう簡単に比べることができないという事もあり、ある種の宗教戦争なのです。


初めてのブロックタイヤはAC10

レース上位を狙うわけではない僕にとって大事なのは「信じることが出来るタイヤを選ぶ」ことかなぁと思っています。タイヤが信頼できればちょっと無理も出来るし気持ちよく走れるのです。

そして僕にとっては細かい性能よりは「新しいかどうか」が大事。


新しいタイヤはテンション上がる

という事で僕は「フロント・リア共に新品のエンデューロ用タイヤ」であればあまり高性能でない専用タイヤにすることに。

フロントはもう決まっている

フロントタイヤは実はもう決まっています。

これです。

IRC アイアールシー/BR-99 【90/90-21 M/C 54R WT 】 タイヤ
IRC アイアールシー/BR-99 【90/90-21 M/C 54R WT 】 タイヤ 1190

IRCのBR-99です。

なぜかというと、いつもお世話になっているたいちゃさんから頂いたから!!お世話になってますってレベルじゃねーぞ!

最近一緒に走れてないので走り行きましょうよー!

…もっといいフロントタイヤはあるのでしょうが、新品エンデューロタイヤだしいけるでしょ!しかも公道走行可能なのでこのまま自走も出来ちゃいます!

リアタイヤは迷っている

色々なタイヤがありますし、正直迷っています。

コースがヌタヌタで沼みたいな場所だとブロックが高いモトクロスタイヤが有効のようです。しかしGAIAは泥は泥でも砂利を含んでいるようでそこまでズルズルではない模様。

GAIA経験者の方からは「迷ったらVE33がいいですよ!」と教えていただきました。

IRC アイアールシー/VE-33 【110/100-18 64M WT】 タイヤ
IRC アイアールシー/VE-33 【110/100-18 64M WT】 タイヤ DR-Z400SM

IRCのVE-33。

なんといってもWebikeでのレビューが多く、どれも好評価!お値段もリアタイヤにしたらかなりお安いので嬉しい…。コスパ最強だそうです?

あとはIRCのこれ。

IRC アイアールシー/iX-09W 【110/100-18 64M WT】 タイヤ
IRC アイアールシー/iX-09W 【110/100-18 64M WT】 タイヤ DR-Z400SM

iX-09W というタイヤ。こちらの方が本格的でウッズやロックにも強いようです。VE33よりも2000円程高いので悩みますね。高い分ライフははそこそこ良いようです。

Twitterで良く目にするのがこれ。

DUNLOP ダンロップ/GEOMAX ENDURO AT81EX【110/100-18 64M】ジオマックス エンデューロ タイヤ
DUNLOP ダンロップ/GEOMAX ENDURO AT81EX【110/100-18 64M】ジオマックス エンデューロ タイヤ 150XC-W

DUNLOPのGEOMAX ENDURO AT81EXです。AT81 という昔からある定番タイヤのデザインにコンパウンドはやらかい奴を使った新しいタイヤ。なのでヌタヌタでも進むしウッズや岩でもグリップしてくれる素敵なタイヤなんですって。

難所系が多いならこのタイヤもアリですが僕のEDRだとあっというまに消耗するんだろうなぁ涙

・・・まだ悩んでます。

ダブルビードストッパー

オフ車では地面のトラクションを得るために空気圧をべったり落とします。そうすると中のチューブがタイヤを十分に押せなくなり、急なアクセル操作などするとタイヤだけがずれて空気を入れる金具がひっぱられ、チューブが引きちぎれてしまうそうです。

タイヤがずれないように、リムにタイヤをロックする商品がリムロック!

MotionPro モーションプロ/LiteLoc 2.15インチリムロック
MotionPro モーションプロ/LiteLoc 2.15インチリムロック 汎用

ビードストッパーとも呼ばれています。

EDRはその点も考えられており、最初からリムロック用の穴が空いています。そして僕は既に1つ装備しています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20160323/20160323141222.jpg

しかしたくさん空気を落とすのならばリムロックはダブルで装備するのが常識。特に僕のEDRは690ccもあるのでパワーで引きちぎる可能性が高い!

今回のレースではパンク覚悟で空気圧をガッツリ落とすつもりです。

そのためにダブルリムロック(ビードストッパー)にするつもりなのです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20160323/20160323141232.jpg

そのためにはリムに穴をあけなければいけないそう。穴の径は8mmでちょうどいいみたいです。ホムセン行かなきゃ。

ABSキャンセラー

僕のEDRはオフ車なのにABSがついています。

知り合いからはよく笑われますがおかげでフロントを急ブレーキしてコケルという「握りゴケ」はいまだにしたことが無いのです。ただリアタイヤはブレーキが単純に利かないのでスピードを出した時にとまれないのですよね。

イグニッションオンする前にABSボタンを5秒ほど長押しすれば解決なのですが、そんなのエンストのたびにやっていられません。というか面倒でOFFにするのをほぼ忘れます。

という事で…

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/バッドフュエル&ABSキャンセルドングル
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/バッドフュエル&ABSキャンセルドングル 1050

バッドフュエル&ABSキャンセルドングル!!

これはKTMのパワーパーツで690専用。ABSはリアだけデフォルトでOFFになります。フロントは握りゴケしないしリアは大丈夫だし、これはいいものだ。

一万円をヨユーで超えるので二の足を踏んでいます。でも、ほちい…

バーパッド

時にはフロントタイヤから沼につっこんでハンドルが僕のお腹や大親友のジョージ君にヒットする可能性があります。

そうならないように、バーパッドというのをオフ車ではよくつけています。

f:id:botti_bk:20170406214433j:plain
こういうの

EDRはもともとかっこいいのであまり派手なのは嫌でした。結果…

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/バーパッド
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/バーパッド 105

安心のパワーパーツ!

メーター類も邪魔にならないですしこれにしようと思っています。でもかっこいいバーパッドあったら裏切りますw

リアスプロケを50Tにする!

EDRは高速道路も行ける最高のバイクですが、そのせいで低速が弱いんです。

ということでスプロケは前から変えたかった!!どうせチェーンもそろそろ変えたいと思っていたのです!

今がフロント14,リアが45ですがこれを14:50にするつもりです。

mikan-buri.hateblo.jp

先駆者がいるのでぽちればいいだけ。簡単だぜ!(ぶり師匠人柱ありがとうございました!)

これで低速もやや落ち着ける!

外装

レースではきっとコケルでしょう。今までで一番。

僕のEDRは既に傷が多くなってますが、それでもなるべく綺麗に乗りたいと思っています。

という事でレース用の外装が欲しい。

f:id:botti_bk:20170406214015p:plain
ボロボロにできる外装が欲しいのです

全部で2万円くらい?

トランポ

雑誌riderの編集長の三上さんは690の自走で現地に行きましたがあればレース経験があるから。

レースのれの字もしらない僕はまずはトランポで様子見です。トランポで運ぶためにはブレーキを効かせた状態にしなければいけないようです。

という事でコレ

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/ブレーキロック
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/ブレーキロック 105

ブレーキロック!

KTMのロゴがかっこいいぜ!

トランポはもっといろいろ必要ですがひとまずバイクグッズまで。

まとめ

今頭の中にある欲しいものリストをブログに書いて落ち着くことにしました。が、調べてるうちにまた物欲が刺激されて大変です笑

本当はまだまだいじりたい場所があるのですが、優先的にいじるのはこの辺までかな。どこまでいけるかわかりませんが一月から三月はそんなに散財してなかったのでその分ってことで。

まだ必要なものあるかな?なにかあれば是非コメントで教えていただけると嬉しいです!

こんな感じ✌︎(‘ω’)✌︎