
ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【これからオフ車を始める方へ】関東で有名なオフロード用品店を4つ紹介するよ

こんにちは。ぼっちバイカーです。

オフロードバイクを買ったらまずやらなければいけないことがあります。

それはオフロード用の装備をそろえる事です!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20161113/20161113040924.jpg
装備は大事

オフメット・MXゴーグル・オフブーツ・MXジャージ・肘プロテクター・ひざプロテクター・胸プロテクター・背中プロテクター・ネックブレース・ニーブレース・チンガードなどなどなどなど・・・

すべてそろえると20万円くらいかかりますがここから自分がやりたい事と照らし合わせて最低限必要な装備から購入するのがお勧めです。シチュエーションごとのおすすめ装備は以下記事で書きました。

www.botti-bk.com

オフロードバイク装備のショップは少ない問題

バイク用品のショップと言えばどんなお店があるでしょうか。僕がオンロードバイクに乗っていた事は「2りんかん」「ナップス」「ライコランド」辺りでした。

しかし、オフロードバイクを購入していざショップへ行くと気づくのです。

・・・オフロードグッズの取り扱いなさすぎ!!!

上記ショップは複数店舗あるのですが都内のショップでは隅っこにちょこっとある程度。オフ車をぼっちで始めた僕は絶望したのは今でも忘れません。試着しようにもものが無いんじゃ・・・って感じになります。

www.botti-bk.com

・・・そして、今思うともっとちゃんとしたところで店員さんに相談しながら購入すべきだったと後悔しています。

装備は店員さんアドバイスの元で試着した方が絶対に良い

ツーリング程度のオンロードバイク装備に比べるとスポーツ要素が多いオフロード装備は体にフィットしている事が非常に重要です。

ぶかぶかだとずれてプロテクトしてくれないですし、きつすぎると圧迫されて集中できないのです。

そして「試着では問題ないと思ったけどバイクに乗ったら違った」とか「長時間使用したら辛くなる」とか色々あるのです。大き目を選んだ方がいいとか、ピッタシの方がいいとか、そういう「ナレッジ」を持っている店員さんのアドバイスのもとで用品を選ぶ事を僕は声を大にして伝えたいです。

関東にあるオフロード用品店から僕のオススメショップを教えるよ!

上記理由で多少遠くても、オフロード用品が充実しており店員さんもナレッジが十分にあるお店へ行くことを強くオススメします。

この記事では僕が実際に行ったり知り合いから良くオススメしてもらうお店をご紹介します。もしこの記事を読んで他のおすすめショップがありましたら是非コメントで教えてください。

今回は関東だけ。それ以外の地域の方は申し訳ないですが、ウェブショップもやっている店がほとんどですので参考になることもあるハズです。

WESTWOOD(ウエストウッド)

ネットで調べると「会員価格」がとてつもなく安いことで有名な茨城県のショップ。

Westwood MX

f:id:botti_bk:20170308102402p:plain

ネットショップもありますがネットではのっていない商品やネットより安いアイテムが多いです。

このお店は実際に行きました。

f:id:botti_bk:20170308121220j:plain
去年の5時間耐久エンデューロに出るために装備を整えに行ったんです

オフロードバイク用品だけでなくMXコースもあったり、KTMのディーラーさんでもあるのでもうオフ車のパラダイス。

印象は?

オーナーさんは知識も経験も豊富で相談するといろいろなことを教えてくださいます。相談していて間違いないと感じました。

商品の取り扱いも、モトクロスジャージからオフロードブーツ、各種プロテクター(ネックブレースも豊富)、オフロードメンテナンスグッズ、工具、カスタムパーツ、デカール、ブロックタイヤ・・・他にもたくさん・・・

取扱いメーカも多岐に渡っているのでいいものが見つかるはずです。親身な反面時間がかかるのでスケジュールとお財布には余裕をもって、どうぞ。

そして会員になればネットでも安く買えるので、ぜひサイトを見てみていただきつつ実際に足を運んでみてほしい、一押しのショップです。

R・S・ビートル (アールエスビートル)

ここも関東では定番のオフロード用品店です。場所は埼玉県川越市にあります。

http://www.rsbeetle.com/

f:id:botti_bk:20170308105044p:plain

僕の家からだとこちらの方が近いのですが、まだ一度も足を運んだことがありません。が、Twitter界隈では結構有名で「品ぞろえすごい、店員さんが怖い」という評判をよく見かけます。セールの情報が回ってきたり、ネットショップでもお安いので近くの方はぜひ行ってみると良いですね。

僕も近いうちにツーリング帰りに寄ってみたいと思います。川越なら飯能の帰りとかに行けるんですが、つい遅くまで山遊びしちゃんですよね。

オリジナルグッズもあるようで一度は行ってみたいお店です。

ラフ&ロード

Webikeでオフロードパーツを眺めていると良くラフ&ロードのアイテムを見かけます。今回調べていて実店舗があることを知り驚いています。

Rough&Road ショップサイト

横浜と川崎にあるバイク用品店ですがもともとはオフロード用品が多かったことから、トップページにはこんなバナーが。

f:id:botti_bk:20170308110220p:plain
オフロード用品に自信ニキ

僕自身が足を運んだことがないのですが、横浜・川崎どちらもオフロード用品の取り扱いはあるようです。本当はどちらのショップがオフロード用品が充実しているのか知りたかったけど、調べてもわからなかったですね。まぁ品揃えはネットで買えばいいのであまり気にせず、近い方の店舗へ行き試着や相談をするのがよさそうです。

ネットを見ていると横浜の方が本店、という印象を受けるのでどちらも近い人はまずは横浜からがいいかも?

以下コメントいただいたので引用。

ラフロ川崎はオフ用品の規模だけなら三鷹ナップスと同じくらいだと思います
ゴーグルの充実ぶりは越えてるかなと思います

By 魚雷さん

その後横浜店も見てきてくださったようです!

ラフロ横浜店見てきました 川崎とはあまり変わらないので近い方でいいのではないかなと どっちにしても安いのは確か

By 魚雷さん

ボクは近場でラフロの横浜店に行きます4階フロアが全てオフ用品で、アチェルビス等の扱いもあります。店員さんはMX経験者が多く色々と装備品に関して相談に乗ってくれます。オススメですw

Byゆきポメさん

店内は広いので最初の二つのショップより気軽に入れそうですね。オフロード専門ショップではないですが、ここも間違いなく相談できる店だと思われます!

情報ありがとうございます!


2017/03/09追記

最近FC2からはてな村に引っ越してこられたアフリカツインオーナーの秀吉 (id:hideyoshi-motolife)さんがラフロ川崎店のめちゃめちゃ詳しいレポートを書いてくださいました。(二日連続で通うとは、ハマったなw)

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

特にこのあたりは本気でオフに力を入れていると感じましたね

オフロード用品が2階、オンロード用品は3階でした。エレベーターもない店で、わざわざオフロード用品を2階に並べてるってことは・・いかにオフロード用品に力入れてるかが分かりますねー。

写真を見る感じウエストウッドレベルだと感じました。ウエストウッドより広い?

ナップス埼玉店

2りんかんやライコランドはわかりませんが、ナップスでもオフロード用品を取り扱っている店舗はあります。僕の経験で、埼玉店はお勧めです。

www.naps-jp.com

僕はナップス埼玉に何度か足を運びました。

f:id:botti_bk:20170308113319p:plain

印象は?

ナップス埼玉は埼玉県の広大な土地を利用してフロアも広く、三階建て!確か最上階のフロアの半分以上がオフロードコーナーで250 EXCも飾られていました。

何より品ぞろえが多く広いので気持ちよくショッピングできます。試着室も3つあったと思うので並ぶこともなかったです。

店員さんとはお話しなかったですが評判を聞くとオフロード経験者が多い模様。

埼玉へ行った目的は?

僕がこのお店に来た目的はモトクロスジャージでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20160507/20160507104516.jpg
コレ

このMXジャージはナップス埼玉のセールで買いました。上下で違うメーカーだけどギリギリセーフ?

ナップスのようなお店のメリットはセールですね。特に埼玉は品ぞろえが多いのでセールでも人気モデルが残っていたり、大幅な値下げのキャンペーンも良くやっています。何を隠そう、僕も60%引きセールでジャージ上下を買ったのです。1万円で上下そろえられたし、一年以上使っていますがまだまだ綺麗に使えているのでいい買い物でしたね。

見た目が派手ですがやる気になるのでファッションオフローダーがもっとふえるといいなぁと思っています。

僕はナップスでオフロードブーツを買った

ナップスといっても上記で書いた埼玉ではなく、三鷹でした。

というのも、最初に入ったナップス足立店ではオフロードアイテムは皆無の店舗。そこで店員さんとこんなやり取りが。

僕「オフロード用品コーナーはどこです?」

店「(オフロード用品は取扱いが)ないです」

僕「他の店舗だとどこが一番オフロードの取り扱いがありますか?」

店「間違いなく埼玉ですね。次に三鷹だと思います」

僕「ありがとうございます」

僕はアホだったので遠いナップス埼玉へは行かずに近くの三鷹へ行き、そこにあったアルパインスターのブーツやフォックスのプロテクターを購入したのでした。

今なら一旦持ち帰って情報収集してから買うところですが、この当時は早くブーツが欲しくてそこまでゆっくりとしていられなかったのです。この時ビーコムも買ったので合計金額が10万円弱になりビビったのも今ではいい思い出。

この購入も間違いではなかいですが今から考えれば埼玉へ行ってもっと相談しても良かったなぁと思っていますし、もっと言うならR・S・ビートルやウエストウッドへいっておけばよかったなぁと思っています。

勿論ナップスが悪いのではなく専門的なショップも見てから判断してからでも遅く無かったかな、という事です。それに僕はファッションオフローダーなのでそこまで高機能な装備でなくナップス等の量販店でも取り扱っている一般的な装備でこの一年以上問題なくオフロード遊び出来ていることは書いておきます。

自分の身を守るアイテム。しかも高い買い物なので慎重に選ぶことをオススメします!

まとめ

僕が調べたり見聞きしたお店でオススメは以下です。行ったことがない場所は評判だけで☆3。行ったことがあるウエストウッドは☆4としました。

店名 営業時間 住所 オススメ度
WESTWOOD 9:30-19:00 〒301-0823 茨城県龍ヶ崎市砂町2738-1 ☆☆☆☆
R・S・ビートル 平日10:00-19:30
日曜・祭日9:00-19:00
〒350-0837 埼玉県川越市石田174-1 ☆☆☆
ラフ&ロード横浜 11:00-20:00 〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2-1 ☆☆☆
ラフ&ロード川崎 11:00-20:00 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4丁目4 中原区木月4丁目4−25 ☆☆☆
ナップス埼玉店 平日10:30-20:00
土・日・祝日10:00-20:00
〒363-0012埼玉県 桶川市末広1-1-42 ☆☆☆

異論は認める。オフロードショップでオススメがあればぜひコメントやTwitterで教えてください!

こんな感じ。

www.botti-bk.com

トラ車とトレールとラリーバイクが一緒に走った結果めちゃめちゃ楽しいツーリングになった話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

三月のツーリングは暖かくなってきたし林道で遊びたい!ということで、3/4(土)は晴天の中、秩父飯能方面で林道遊びをしてきました。

…少し遡って先月のこと

Twitterでいつも仲良くしてくれる ゆーくん さんから秩父方面のモンスターヒルクライム、通称モンヒルをリベンジしにいこう、とツーリングのお誘いをいただきました。

このモンヒルは斜度が結構ある上に三段になっており、根っこも出ているえぐい場所。実は過去に 山のまたさぶろうさんに 連れてこられた連れて行ってもらった場所なのです。この時は1段目を超えたあたりでエンスト。再始動直後にバイクが捲れかけて財布的に死ぬかと思った場所でもあります。

www.botti-bk.com

この時はマフラーカーボエンドやエンデュリスタンが尊い犠牲となったのだった。

あの時よりは多少経験も積んだしここらでチャレンジしたい。でも一人では怖いのでこれはまたと無いチャンス!と言うことで、ゆーくんさんと共に飯能のモンヒル討伐クエストを行うことになったのでした。

クエスト攻略人数は多い方がいい

モンヒル討伐クエストやるなら人は多い方がこけた時のお助け要因が多くていいワイワイ楽しいし、モンヒル以外にも林道遊びも楽しめます。ゆーくんさんと僕でそれぞれ人を誘ったところ、最終的に10人となりました。

メンバー紹介してもほとんどの人からしたら意味不明ですのでヒルクライムシーンの写真を付けてドウゾ。※敬称省略でアカウント名そのままです


ゆーくん:Kawasaki KLX250 ※今回の主催

f:id:botti_bk:20170306112241j:plain
GALM07: Montesa COTA4RT

f:id:botti_bk:20170306112329j:plain
中村: Kawasaki superシェルパ

f:id:botti_bk:20170306114050j:plain
ぼの: YAMAHA セロー225

f:id:botti_bk:20170306114100j:plain
堕天使クソネミ˚ʚ( ˘ω˘ )ɞ˚: KTM FREERIDE350

f:id:botti_bk:20170306111844j:plain
えふはち: Honda CRM250R

f:id:botti_bk:20170306112423j:plain
NetPenguin: Kawasaki KLX250

f:id:botti_bk:20170306112433j:plain
アル: Honda TL125

f:id:botti_bk:20170306111752j:plain
ウソハチ: KTM 690 ENDURO R(Rally)

f:id:botti_bk:20170306112504j:plain
ぼっちバイカー: KTM 690 ENDURO R

最近買ったGrenzgaengerのかっこいいフーディー!!で参戦したけどやっぱりオフモタに似合う!!バックパックを背負うのが勿体無いくらい。

これだけの大人数での林道ツーリングは過去に一度だけあります。が、その時は大人数のツーリング倶楽部に僕が参戦した形。今回は皆、知り合いが数人で初対面が大半なメンバーなので統制もなければ価値観も経験も、ましてや年齢層も違う。どうなることやら。

動画を作った!

今回も動画作りました!かっこよくできていると思うけどどうだろうか。


トラ車・トレール・ビッグオフ・690ラリーで飯能の山をアタックてきたよ!

動画があまり撮れてなかったのでやや消化不良です。動画編集ももっと頑張りたいなぁ。CC加入する?

なんにせよ・・・

トライアルバイク、トレールバイク、そしてEDR、さらにラリーカウル付きEDRまで!知らないメンバーとのツーリングはドキドキな反面、予想外のことが起きやすく刺激的。前日はいつも通り楽しみであまり眠れませんでしたね。

眠れなかった結果、、、

まだソロで朝練しないで消耗してるの?

1時間前に集合到着してしまいました(キチスマ)

もともと早めに来てゆっくりするのが好きだし、早い方がたくさんメンバーと話せるので距離を縮められるし、話すの苦手な人ほど早く来ることをオススメ。

ふつーに走れば30分で戻ってこれる林道があり、今日は最初なここを走る予定でした。下見ついでに鈍った身体を慣らしに行くことに。一人の林道は危険だけど歩いて戻れる距離をなので。


やったぜ

一人で林道は実は結構久しぶり(ぼっちバイカーなのに、というツッコミは要らないです)。知っている道でさえ一人だと怖い。カーブの先が崩落してるかもしれないし倒木があるかも知れない。

スリルを味わうのではなく下見なのでゆっくりいつでも止まれるスピードで進みます。

その結果…


コケたよね✌︎(‘ω'✌︎ )

言い訳をすると、ゆっくり走ると路面の影響を受けやすく不安定になりやすく感じました。いつもならアクセルブォーンしてギャップに入ってサスが動いてクリアできるのですが、低速だとギャップを超えるたびにフラフラする。

よく上手くなりたいなら低速で運転できるように練習するといいと聞きますがそういうことなのでしょうね。結局いいサスとパワーでクリアできてるだけで実力ではなかったのですよね。基礎練大事。でも月一でバイク遊びしている以上は月一の練習なんてやってられません。上手くなるよりは毎月下手の横好きで楽しむことの方が重要ってことで練習をサボるほく。


EDR「1ヶ月ぶりだから多少はね?」

途中分岐があり、探索。しばらく走ると


崩落

左から行けそうではありましたが一人だとコケた時にリカバリーできなそう。集合時間も迫ってきていた為ここで探索終了!集合場所に戻ることに。

バイクたくさん!!

集合場所に着くとウソハチさんが既におり、その後ゾロゾロ集まってきました。

ウソハチさんは690Rallyで来ると言っていましたが、、、

f:id:botti_bk:20170306100610j:plain
デデドン

ナニコレ カッコヨスギィィぃ!?

f:id:botti_bk:20170306100631j:plain
ステッカーもベタベタ貼りました系ではなくかっこいい!

EDRがベースでサードパーティのラリーキットを装備しています。存在感もすごいしこれで旅したら目立つこと間違いなしですねこれ。左右がガソリンタンクで5Lづつ入るとか。メインと合わせれば22Lですね。KTMのアドベンチャーシリーズと比較すると小さいのでアドベンチャー系よりもライトウェイトです。ラリー化はEDRの定番ですがお値段するのであきらめていました。がこれ見たらやっぱり欲しくなったなぁ。

・・・でも今日はアタックもあるツーリング。タイヤの山も無いし、確かインフル病み上がりだったと聞いてます。大丈夫ですかね。

それ以外にも早めに到着したメンバーだけは写真撮っていましたのでご紹介。

f:id:botti_bk:20170306101108j:plain
綺麗なKLXのNetPenguinさん。ペンギンのスペルが毎回不安

f:id:botti_bk:20170306102618j:plain
アルさん。僕のブログがきっかけ。声かけてくれうれしかった!これもトラ車らしいです。

f:id:botti_bk:20170306102657j:plain
ゆーくんさんの汚い勲章だらけのKLX。カスタム箇所も多くマフラーサウンドもナイス

f:id:botti_bk:20170306102812j:plain
中村さんのシェルパ。フロントマスクが塾の看板になってて草

f:id:botti_bk:20170306102927j:plain
GALMさんのスペインにあるモンテッサ・ホンダのガチトラ車COTA4RT。お値段は90万弱。250EXCに比べると安く感じる僕はたぶん病気。

実はトラ車を見るのは初めてでしたが本当にシート無いし見るからに軽そう。ナンバーはついていますがさすがにトランポで来たようです。正直トラ車って今まで興味なかったですが実際に見せてもらうと俄然興味が出てきます!!

f:id:botti_bk:20170306103445j:plain
メンテナンスサイクルは案外短くないらしい

ちなみにレプソルカラーで同じのがあるそうなのでトラ車ハマり中のこよこよ(id:koyokoyo1991)君はかってどうぞ。

f:id:botti_bk:20170306103548j:plain
このバイクとこの日偶然遭遇した

あとの人の写真はないみたいですね。。。

思わぬ再会を果たす

僕の予想では若い人が中心のツーリングだと思っていたのですが、何やら初老・というかもろ老の方が僕らに話しかけてきます。

なんでも知り合い達が林道ツーリングするので見送りに来たとか。その人たちも09:30集合だったので僕らもその一味と勘違いされた模様。グイグイ話しかけられて若干引きつつ、その方の知り合いが到着しました。

やっぱり平均年齢が高い。。。ん?あれ、あのセローの人知ってる人っぽい。

www.botti-bk.com

これだ。この時だ。のりまつさんと初めて走った時にいたセローの人だ!

「僕を覚えてますか?」なんて言ってもぜったい覚えていないだろう。ということで「のりまつさんってご存知です?僕ものりまつさんに誘われてご一緒した際にお会いしたことがあると思うのですが・・・」という感じで話しかけると、「栗原川林道の時かな?」とクールにでもちゃんと覚えてくださいました。軽く話しつつお邪魔してはいけないので「気を付けて!」と声をかけてお別れしたのでした。こういう出会いってなんかいいよなぁ。。。

・・・なお、その方たちが出発した後も、見送りグイグイの方は30分くらい居残り、僕らに話しかけ続ける感じでした。いや話しかけてくれるのはありがたいのですが、今日一緒に走らない方の自分語りよりももっと今日走るメンバー同士で交流したかったなって思った。

相手の気持ちになるって難しい(至言)

出発!!

朝僕が下見しに行った林道はへ出発!!というか僕が先頭でいいんですかね。。。

オフ車軍団が飯能を道路交通法の範囲内で暴走します。

f:id:botti_bk:20170306234443p:plain
たくさん!

ウォームアップ林道のヒルクライム

ウォームアップ林道に到着!

しょっぱなの軽い坂道いには轍があるのでジャンプして飛び越えるか横から行くかする必要があります。本当は全員に伝えたかったのですが、何かもう伝えきれないしまぁいっかなぁ。

案の定、話を聞いていなかったウソハチさんはまっすぐ登る。コケルか、と思いきや彼は妖怪なので途中で溝に気づき、加速からの轍をジャンプしてクリア。「まさか轍があるとは、びっくりしたよ~」とのこと。フツーならヒルクライム中に対処できないと思うんですけどね・・・

他のみんなもジャンプしたり横から通ったりしてクリア。ここが超えられれば後はヨユーですのでどんどん走ったり、写真撮ったりします。

f:id:botti_bk:20170306104938j:plain
集合写真も!

しかし、こうしてみると690Rallyでかいww

あ、今回は主にゆーくんさんがカメライダーとして本領発揮していたので僕は写真あまり撮影しませんでした。基本的にゆーくんさんの写真を使わせて頂いています。ありがとう御座います!

この道はこんな感じでさわやかに楽しみつつ、いよいよモンスターヒルクライムが待つ山へ突撃します!!!

f:id:botti_bk:20170306132719j:plain
と思ったら、途中ぼのさんのセローのリアサスが壊れてリジットになったようでみんなで修理したりしていたらしいです。おしり壊れちゃいますね。

ここからはガレ場アタックです

モンスターヒルクライムへの道へは舗装路からも行けるのですがせっかくこれだけ走る気満々の人がいるんだし、アタックもしたい。と思い軽いアタックできる林道へ。(柏木線というらしいです)

この林道は僕が初めてブロックタイヤを履いた林道で連れて行ってもらった場所。ブロックタイヤが急斜面をグイグイ登っていくことに驚いたりイゴイゴする辛さやクリアした後の達成感があった場所です。

f:id:botti_bk:20170306131952j:plain
助け合います

みなさん順調に登っていましたね。お助けしあう事で仲良くなれるのも林道ツーリングの楽しみの一つです←

アルさんTL125でマシントラブル!

なんとチェーンがリアスプロケットから外れてしまったとの事。


外れたチェーンがフロントスプロケに巻き付いてしまった

チェーン自体は切れていなかったのでリアホイールのアクスルシャフトを緩めてチェーンを付け直してしっかり調整しておしまい!

スネイルカムというものでチェーンの長さを調整するらしい。僕のバイクだとダブルナットで自由にできるので昔のバイクはまた違って面白い。


皆の工具を集めてバイク整備大会

僕もいつかチェーン外れるのかなと思い調べてみると、僕のバイクはチェーンガイドがついているのでこのように外れることは稀みたい。このあたりは最近のバイクは考えられているってことなのでしょうね。

ヒルクライム遊び場に到着してお昼

お昼ご飯に最適!ヒルクライムスポットに到着。

ここは前回の林道遊びでEDRのりのMAX君が捲れてしまった場所。

・・・お昼を食べるためには登るしかありません。写真は冒頭のメンバー紹介の写真の通りみんなかっこよく到着しお昼ご飯となったのでした。

地元の美味しいご飯やさんもいいけれども、大自然の中で食べるおにぎりもおいしいんです。なかにはバーナー持参でラーメン食べたりする人も。このワイワイ感も大人数ならではです。

ご飯が終わったら写真撮影したりバイク交換して遊んだりだべったりとしばしフリータイム。

僕もトラ車に初挑戦!

f:id:botti_bk:20170306131841j:plain
全然スタンディングスティルできないんですがそれは・・・

バイクが小さく感じますが同じ背丈のウソハチさんは結構うまくできていたのでこの辺が基礎力ってことなのでしょうね。でもブレーキもリーンに効くし下のトルクがすごい。そしてハンドルも沢山切れるので別ののりものに感じました。これ慣れたらトレールバイク乗れなくなるかも。。。

あとクソネミ君のフリーライド350も試乗。軽いしパワーあるし楽しいなぁ。ロングツーリングは無理だけどこういう山遊びするなら最高に楽しいバイクです。フリーライド250Rと比べるとバッコーンなパワーなのでじゃじゃ馬感がありましたね。

f:id:botti_bk:20170306132434j:plain
えふはちさんはCRMでヒルクライムからの吹っ飛びからのハンドルがブーツイン(?)

聞くとハンドガード無しだった模様。レバー折れなくて良かったですね…

モンヒルへ行くしかないことが判明した

本当はモンヒル→ガレ場ルート、またはフラット迂回ルートがあり、ウソハチさんやガレ場NGな人は迂回ルートを案内するつもりでした。が、きくと今は迂回ルートは丸太があって通行不可との事。なのでガレ場を行くしかないのです。

マジか・・・

とりあえずモンヒルに到着。ヒルクライムはチャレンジしなくてもいいので全員でまずは様子見です。

まずは状況をチェックしようと思い斜面を登ります。すると・・・

・・・グシャーー

!?

見た目はふかふかな土なのですが、ブーツをのせると滑ります。滑った部分を観察すると、土の下に霜柱(しもばしら)が!!!

例えるならば、チョコレートシャーベット。

f:id:botti_bk:20170306125221j:plain

こういう状態だとタイヤの溝は一瞬でチョコで埋まり丸坊主になって失速してオワリです。クリアするにはタイヤをぶん回してチョコを落としながら速度を落とさないようにトラクションをかけ続ける事。でもこんなシャーベットじゃあトラクションがかからない。


戻ってきたトラ車のタイヤはドーナッツです

経験者のウソハチさんに聞くと、空気圧を0.3とかにしないとトラクションがかからないし厳しいとの事。

軽いトラ車のGALM07さんはぶん回して登っていましたがそれでもかなりきつそう。こんなの重いEDRだったら重力に負けてすぐに失速するか、持ち前のパワーがあだとなり地面を掘って終わり。これは少ない僕の経験からもわかることでした。

トライするかかなり悩んでいましたが、上手なGALM07さんがクソネミクンの軽くてパワーがあるとされているフリーライドで失敗している姿を見て「やめよう」と決意。みんなもそんな感じでしたね。

機会はまだまだあるので、ゆーくんさんと「またドライコンディションでチャレンジしましょう」と声を掛け合い、後ろ髪ひかれる思いでこの場を離れました。

・・・ちょっと悔しいけど今の僕には英断だったと思うようにします

あとはガレ場走ったり楽しい林道遊びした

モンヒルを討伐出来なかった僕らは迂回ルートのガレ場しか道が残されていませんでした。(本当のフラットダートの迂回ルートは丸太で通れない)

f:id:botti_bk:20170306133018j:plain
ガレ場をみんなで協力しあいながら登ります、というか歩いた方が早かったり・・・


ある人はキック地獄で体力を消耗したり(あとでセルっていう21世紀の大発明を教えてあげました)


ある人はフロントアップしたまま木を登り始めたり・・・(画質荒過ぎかな)


ある人は自分のバイクが倒れてダブルピースしちゃったり・・・

f:id:botti_bk:20170306133810j:plain
ある人は「ガスはまだ大丈夫」と言ってすぐにガス欠したり・・・

f:id:botti_bk:20170306134108j:plain
モンヒルをヨユーでクリアしたある人は最後の最後で盛大に散ったり・・・

f:id:botti_bk:20170306134212j:plain
ある人は誰もついてこなくて悲しくなったり・・・


ある人はリアキャリアのボルトが二本吹っ飛んで、無事背もたれに早変わりしたり・・・


背もたれがついたよ。やったね!


ある人はコンビニで買い物してたらバイクが自殺してハンドルバーエンドがヘルメットを貫通してへんメットが終了したり…


転んでミラーが割れたり…(ダブルテイクミラーならバッドで叩いても割れないからオススメしてるに誰も買わない不思議)

f:id:botti_bk:20170306132144j:plain
またある人は「こけても助けない宣言」を受けたり(ぼっちと名乗った代償は重い)(ぼっち特有の早口)(派手なオフジャージ)(ドクロのパーカー)(RedBull)(エンデュリスタンのバッグ)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

まぁ、いろいろあったけど楽しかった。そういえば最後の最後でウソハチさんのラリーはガレ場の餌食となりガソリンがダバダバこぼれる事態になりつつも平然と倒木ジャンプを決めててびっくりした。FRPなので修復できるらしく一安心。

最後に記念撮影

色々あったけど怪我人は出ず無事下山しました。最後に記念写真。

f:id:botti_bk:20170306105710j:plain
最後の集合写真

タイマーかけてゆーくんさんが頑張って何回も走っててカメライダーの本気を見ました。僕も次回は頑張らないとなぁ(棒)


EDRとウソハチさんのラリー


良さ…

勝手知ったるメンバーでガッツリに山遊びするのも楽しそうですが今回みたいにゆるーくワイワイ遊ぶのも楽しかったです。

さよならクソネミ君

クソネミ君とは去年も何回か一緒に走ったKTM仲間です。なんといっても彼との出会いは強烈でした。僕が嵐の日にたまたま例のサンクスへ寄った時に声をかけてくれたのです。(最初はクソミネだと思っていたのも懐かしい・・・)

www.botti-bk.com

彼は4月から社会人なので関東を離れるそう。なのでこうやって林道ワイワイやるのはたぶん最後。

「向こうでも面白い林道開拓しておいてね!そのうち遊びにいきます」

と伝えお別れ。またオフロードのイベントとかで会えるといいなぁ。実際に会って一緒に走ったのなんて数知れてますがなんだか悲しい。出会いがあれば別れもある。それが春ですね。

別れを悲しみながら1日1ソフトの掟を守ります。


サンクスのベルギーチョコソフト

どうなることかと思ったけど楽しめた!

皆さんバイク壊れたりしましたが怪我がなかったのでいいかな。EDRだとこのくらいの林道でも結構なチャレンジなので達成感がありました。そして大人数での林道遊びはワイワイできたし楽しかった。

多分、少人数の方がたくさん走れると思います。待ち時間のオーバーヘッドもないですし。。。でもワイワイ言いながら林道遊びはまた違った楽しみがあるんだなぁと知ることができました。何より重いEDRを一緒に引き起こしてくださりありがとうございました!このメンバー全員が集まることはなかなかないと思いますが、またタイミングが合えば遊びましょうね!

林道遊びはお腹いっぱいになってきたのでそろそろオンロードツーリングの季節です。はてなブロガーツーリングも決まってきたのでお楽しみに!!!

f:id:botti_bk:20170306235649j:plain
最後にも一度、かっこいいフーディー!!

まとまらないですが、こんな感じ。

林道ツーリングガイドブック 2016~2017 (ブルーガイド・グラフィック)

林道ツーリングガイドブック 2016~2017 (ブルーガイド・グラフィック)

【注意】ブログで漫画の画像を使える「マンガルー」は本当に使えるサービスなのか

こんにちは。ぼっちバイカーです。

ブログで漫画の画像を使える マンガルー というサービスがローンチされました。

www.itmedia.co.jp

僕が説明するより上記サイトを読もう。

簡単に書くと著作権を気にしないで漫画の画像を使えるサービスです。気持ちをブログで漫画のコマで表す手法は賛否両論ですが僕は好きです。(過去に無断で転載しているだなんて口が裂けても言えない)

漫画好きなのでこれはいいサービス!と思いさっそく使ってみた結果、いいことばかりではなく注意しなきゃいけないこともあるなと感じたので記事にしました。

使い始めるには会員登録後に審査がある

マンガルーは誰でもすぐに使う事が出来るわけではなく、登録時にブログやTwitterのアカウントを伝えて審査があります。審査後に招待メールが来ればOKです。

僕は申請してから半日経たずに招待メールが来ましたのでガバガバですね。

ちなみに、マンガルーのサイトは以下です。

www.mangaloo.jp

実際に使ってみよう

ログイン後、さっそく使ってみました。

f:id:botti_bk:20170303181239p:plain
「まずは切り抜いてみよう」ということで切り抜こう。

好きな漫画を選びます。カイジやぼのぼのとかあるしなかなかいいですね。

f:id:botti_bk:20170303174150p:plain この漫画にしました

漫画を選ぶと漫画の中身がみれます。お、漫画がただで読めるってことじゃないですか。

f:id:botti_bk:20170303174202p:plain
好きなコマを矩形ツールで囲みます

f:id:botti_bk:20170303174217p:plain
確認して生成!

f:id:botti_bk:20170303174246p:plain
ローディング中・・・(5秒くらい?)

f:id:botti_bk:20170303174301p:plain
できた

f:id:botti_bk:20170303174341p:plain URLのコピーやシェアが出来る

f:id:botti_bk:20170303174320p:plain
細かいタグ付けもできます。タグは何に使うのかというと、このサイトで検索するときにタグが付きます。

上記URLを貼り付けるとこんな感じ

版権やらがつき、クリックするとアマゾンのアフィリエイトリンクにつながっているみたいです(収益はマンガルーへ)

つまり、漫画を自由に提供するからアフィリエイトリンク張らしてください。ってことですね。

使いづらい

そもそも、漫画をいちいち選んで内容を読んで、切り取るなんてやっていられません。

画像検索できるじゃない

と思ったら、他のユーザー切り取った画像を検索したり、人気な画像から選ぶことが出来る事が判明。

f:id:botti_bk:20170303174517p:plain
実はこんなタブが

f:id:botti_bk:20170303174541p:plain
タグで関連づいているのでシチュエーションで選べそうです。

これは使いやすい。新着順番でみれます。

f:id:botti_bk:20170303174644p:plain
僕の作った奴がなんか目立ってるな・・・

人気順。あ、よく見るネタ画像がいっぱい。これいいな。

f:id:botti_bk:20170303174730p:plain
おっ!

こっちは使いたいものが選べていいぞ~コレ

現実的に使うなら検索でタグを選んで使う感じかな

PC作業ならそれほど苦痛ではないですがスマホだと大変そう・・・

この手のネタ漫画画像を使う99%の人は画像拾っていると思うので、画像を探して使うのが自然ですね。後はアドオンとかでもうちょっと気軽に検索できるといいなぁ。わざわざサイトにアクセスしてログインして検索するのめんどくさいのでブラウザのアドオンでサクッと調べられるようになったらブログ執筆中もいいなぁ。

とはいえ、今までブログで漫画画像を著作権が心配で使えなかった人にはうれしいですね。今後扱う漫画がどんどん増えてくれば更にいいなぁと思います。

【注意】マンガルーの動向次第ですべてリンク切れになる

一つだけ注意点があります

画像データが保管されているのは当然"マンガルー"のサーバ内です。つまりマンガルーがミスでサーバの画像データを消したり、サービス終了した場合にはあなたのブログやTwitterの画像はすべてリンク切れを起こすことになります。あとは漫画版権との契約が切れた場合にもリンク切れになりますね。

個人ブログと企業サイト、昔なら後者の方が長く堅牢でした。しかしイマドキのWebサービスだと人気が無ければどんどん消えていくIT戦国時代。このマンガルーっていうサイトがどうなのか知りませんが、ある程度依存する事になった場合には画像データも欲しいですよね。売ってくれたりするのかな?

万が一リンク切れになった場合には過去記事をすべてさらう事になりますのでその覚悟を持って行きましょう。またはリンク切れを放置する覚悟を持ちましょう。

最後に・・・

という事で、今日のお別れの為の画像を探してみよう。

f:id:botti_bk:20170303175120p:plain
“あいさつ"をクリック!

・・・・・・

・・・

・・

ばいばーい。

こんな感じ。これからツーリングです!

バイクブロガーがTwitterを1年5ヶ月使ってわかった5つの良かった事

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今朝も適当にTwitterしていたところ、こんなリプライが。

もうちょっとでキリ番(死語?)!なんてこったい!

という事で・・・

f:id:botti_bk:20170303105120p:plain

Twitterで5555ツイートを達成だぜ

とりあえずキリ番はうれしい

・・・

いい機会なのでTwitterでバイククラスタを始めてみてわかったことを書いてみようと思います。

バイククラスタ?

クラスタとは房のこと。ブドウの房のことをクラスタと言います。僕はエンジニアなのでITでは良く使います。ビジネス用語だと思っていました。

Twitterはビジネスではないので普通に「バイク関係」でいい気もしますが、Twitterでは時たまビジネス横文字(パラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化)が好まれる傾向にあるので、バイククラスタで正解です。

僕のTwitterふりかえり

アカウント作成からおおよそ1年5ヶ月が経過し、今日2017/3/3時点で僕のTwitterはこんな感じでした。

@botti_bk の統計

  • いいねをつけてもらった:1,711
  • フォローしている数:666
  • フォローされている数:738

最初はKTMオーナーさんを中心にガンガンフォローしていましたが後半はもう検索が追い付かなくなったためフォローしてもらった方はバイク乗りはみんなフォローバックする形になっています今年中に1000人超えたらうれしい。

過去に沢山リツイートといいねされたベスト3

僕は炎上するネタをツイートすることもないですし面白いことをツイートすることもあまりできません。そんな僕ですが過去のベスト3をご紹介します。

ナンバー3 ! 林道ネタ!

いいね:409 リツイート:237

いわゆるネタツイート。この前の林道遊びの時につぶやいたやつ。やられた感を二人がうまく演出してくれたおかげです。「オフローダーやばい」って思ってRTボタンを押したのだと思います。

ナンバー2 !! キャンプネタ!

いいね:407 リツイート:296

「アウトドアの本質はいかにおしゃれなアウトドア・ギアを使うかじゃないよね」というアウトドア・ギア自慢大会が頻繁に行われる現状へのメッセージ。「確かに…」という思いでRTボタンを押した方が多かったのかな。

ナンバー1 !!! ドラゴンボール!!

いいね:475 リツイート:672

やっぱり人気ですね新型ニダボ!

ホンダのCBR 250 RRのデザインが発表されてタイムラインがニダボの話題ばかりだったこともあり結構伸びてくれました。ブロリーの人気に嫉妬・・・

いいねよりもリツイートが多かったので「この人知らないけどネタは面白いからRTしておこう」って感じが多かったのかなと思っています。

・・・

なお、これらの情報は以下無料ツールを使って調べました。

http://ja.favstar.fm/

有名ブログでも紹介されているので大丈夫なハズ。(とはいえ使い終わったらアプリケーションリンクは切っておきましょうね)

バイクブロガーがTwitterを1年5ヶ月使ってわかった5つの良かった事

Twitterは本当に便利だしうまく活用するといいですね。

1.ユーザーが多種多様

僕のバイクKTM 690 ENDURO Rのオーナーさんなんてなかなかいません。が、Twitterで検索するとどんどん出てきます。バイクのような趣味アカウントだ人数が多い程自分と同じ価値観や方向性の人を見つける可能性が高いので良いですね。マイナーなバイク乗りになればなるほどその重要性が上がると思います。

2.情報収集が捗る

僕みたいにわざわざブログを作って情報を発信する人は多くありません。しかしTwitterはマイクロブログとも呼ばれており、「今日は●●を改造した」とかそういうつぶやきが日常茶飯事で書かれています。しかもそのツイートに対して自分が質問することが出来るのです。ブログよりもTwitterは敷居が低いので情報収集ツールとしても有能ですね。があくまでユーザーの一意見という事を念頭に入れるのが大事ですね。信じるかどうかは自己責任です。そして、困ったことを「こまっている」とつぶやくと誰かしらが答えてくれるのもすごい

3.ぼっちじゃなくなる

同じ価値観の人とコミュニケーションが取れるので寂しい人にはおすすめです。あまり依存しすぎてツイ廃にならないよう注意しつつ、楽しくコミュニケーションを取りましょう。しがらみが一切ない、趣味のことだけを話せることは予想以上に楽しいものです。そしてツーリングにも行けます。日常的なことから下世話な話まで話したりする事も可能。日中と深夜ではタイムラインが変わるのも面白い

4.アンテナが高くなる

特にニュース系やイベント系の速報情報収集は圧倒的にTwitterです。僕は別途ブログやサイトをRSSで情報取得するようにしていますがTwitterの方がスピードが速いのと予期しない所からの情報も多く、RSSだけだとカバーできないと感じています。変な言い方ですがテレビみたいだなってたまに思います。そのニュースをみて、僕はブロガーなのでTwitterの事件をネタにしたりできるので助かっています←

5.読者とブログ以外の接点が持てる

僕はブロガーですのでブログを読んで下さる読者のみなさんとはブログでコミュニケーションとることになります。しかしブログコメントだと若干敷居が高いのもまた事実。しかしTwitterをやっているとブログのコメントをTwitterでくれる方もいたりします。接点が多いことはブロガーなら悪いことはないハズ。

ネガティブな面も

勿論ネガティブな面もあります。

ネガティブなつぶやき

Twitterはつぶやきなので特定の人に向けた言葉ではありません。当然ネガティブなことをつぶやく人も多いですし誹謗中傷や相手のことを考えない心無いツイートも良く見ます。リアルでも人の悪口を聞いていると疲れるのと同じなのでうまくフィルタしてストレスフリーで行きたいですね。

ツーリングテロもある

天気のいい日にバイクに乗れないと、ストレスたまりますよね?そこにタイムラインがバイクツーリング写真で溢れるともうストレスがマッハではげそうになります(冗談です) これは"飯テロ"ならぬ"ツーリングテロ"と呼んでもおかしくないレベル。いいなぁって思いながらいいねをポチポチしています。これはストレスは貯まるわけではありませんがバイクに乗りたくなるので・・・

炎上こわい

拡散性が高いのでブログで変な事書けなくなったことでしょうか。(最初の頃"SSはマシンスペックは高いけどスピード出すところはないとおもう"みたいなことをブログで書いていたけど今書いたら間違いなく炎上するだろうなぁ) その辺も含めて、発言には気を付ける必要があるのはちょっとストレスになることもあります。

ストレスフリーで行きましょう^^

想像以上にバイククラスタは平和だった

Twitterのバイククラスタは想像したよりも平和でした。

バイク納車しました!と書けばオメデトーとか返ってくるし、質問したら返答してくれる。みんなバイクが好きな人が多いので基本的にはすごく平和だしお互いのバイクを尊重しつつ自分のバイク自慢を嫌味なくできる場だと思っています。ゆーるく気が向いたらバイクの話が出来る場所っていいですよね。

情報発信はブログ。情報収集や交流はTwitterがいいと思った

僕は情報発信はブログがメイン。Twitterではコミュニケーションや情報収集と使い分けています。

Twitterでもツイートを複数に分割して自分の主張をすることが出来ますが、そういう事をしたい人はブログでやればいいのに、といつも思います。逆にブログで「今日はどこどこに行ったよ~たのしかった~また行こう○○ちゃん 画像」みたいな短いブログを書く人はTwitterやFacebookの方がお手軽でいいかもしれませんね。モチのロンでどうしようと個人の自由ですヨ!

あ、Instagramは未だにうまく使えないのが最近の悩みです。タグをたくさんつけるのがどうも苦手で…。あと頭が悪いのでブログとTwitterで手一杯という話も。

・・・といいつつ早速届いたパーカーをちゃっかりアップしていたりします。

#grenzgaenger #ktm

やったぜ!(インスタは思いだした時にアップしている)

まとめ

バイクブロガーが1年5ヶ月Twitterを使って分かった便利な事はこんな感じ。

  • 1.ユーザーが多種多様
    普通に生活していたら絶対知り合わない人がたくさんいて便利
  • 2.情報収集が捗る
    知らなかった・知りたかった情報が多く、質問も出来る!
  • 3.ぼっちじゃなくなる
    ゆるいコミュニケーションが取れるのでLINEよりも疲れません。日常的なことから下世話な話まで・・・昼と夜でTLが変わるのも面白い
  • 4.アンテナが高くなる
    ニュースの取得に便利ですしブログネタになりアンテナが高くなります
  • 5.読者とブログ以外の接点が持てる
    ブログの感想や「参考にさせて頂きました~」というお言葉を頂けて本当にうれしいしモチベーションになっています

そしてブログは情報発信、情報収集やコミュニケーションはTwitterで僕は使ってる。


ブログにしろTwitterにしろ、自己啓示欲があるからこそ続けているのだと思いますし、反応を多くもらえるのはうれしいのはみんな変わらないハズ。これからも楽しく便利にストレスフリーで付き合っていきたいですね。Twitter。

キリ番について教えてくださりありがとうございました。ソーマさん!

こんな感じ。

バイクでサーフィン?!映画「トリプルX 再始動」がバイク好きにオススメな理由

こんにちは。ぼっちバイカーです。

毎月1日は映画の日!よほど仕事が忙しくなければ僕は映画を観てます。1100円ですし5回見れば一回タダで映画が観れるので。

今回観た映画は「トリプルX 再始動 (原題: xXx: Return of Xander Cage )」です。

www.xandercage.jp

せっかくなのでブログで紹介!

ネタバレなしでどんな映画?

この映画はシリーズ物。トリプルXシリーズです。

f:id:botti_bk:20170301223928j:plain

XはExtreme(エクストリーム)のX。僕もうろ覚えではありますが過去作品はどれも同じパターン。

政府では手に負えない地球またはアメリカ滅亡の危機が起き、主人公が半ば強制的に対処することになり、エクストリームスポーツ界隈のレジェンドを集めてxXX(トリプルX)というチームで戦う。って感じです。

この手の映画は難しい理屈は置いておいて、圧倒的なエクストリームを最高画質の映画で楽しむ。YouTubeのエクストリーム系の動画をお金をかけて作った感じ。Youtubeの課金版といってもいいでしょう←

見どころはバイク!

僕はバイクが好き。そしてポスターを見て見てください日本のポスターではないですが・・・。


主役はバイク

間違いない。今回の主役はバイクです。きになるバイクメーカーは、、、白いけれど、これは

オーストリアのバイクメーカーであるKTM!!

・・・しかも、海の上を走ります!!!

f:id:botti_bk:20170301224455j:plain
画像は海に沈んでますが・・・

同じKTMのバイクに乗っている僕としては、KTMの動画が爆音で大迫力のスクリーンで楽しめるというだけで既に映画館で見る価値があります。

海の上を走るバイクの元ネタ

これは結構前に世界中に衝撃を与えたコレですね。


DC SHOES ROBBIE MADDISON’S - ‘PIPE DREAM’

海をKTMが爆走するぶっ飛んだショートフィルム。見たことない人がいたら是非見た方がいいです。というか2500万再生ってなんだ。。。

そして、このフィルムの苦労話はこの記事を読めばばっちしわかります。WIREDさん。

wired.jp

上記記事からちょっとだけ引用すると

マディソンは最初ヤマハYZ450で挑戦し(ちょうどスペアバイクとしてもっていたから、と彼は言う)、ほかにもいくつか試してみたが、最終的にKTM 250 SXに落ち着いた。馬力とトルクで上回る450も試したが、4ストロークエンジンは、バイクが水没したときに乾かして掃除するのが大変だった。250は2ストロークで、それでも2、3時間はかかった。「大変な作業だし、メカニックにとって楽しいものではありませんでした」と、マディソンは言う。

やっぱり2ストなんですね。乾燥の面もあるでしょうが重さの面でも2ストの方が軽いのもあるのでしょうか。砂漠を走るためのパドルタイヤも履いているし、これはすごい。

トリプルXで活躍するこのバイクはKTM 250 SX-Fだ

上記苦労話を読むとわかりますが、試行錯誤をした上でKTM 250 SXが選ばれました。

でも映画だと250 SX-F (4スト)のように見えます。エキパイが細い。

f:id:botti_bk:20170301224455j:plain
映画

f:id:botti_bk:20170301232825j:plain
KTM 250 SX-F

ちなみにSXシリーズはモトクロスバイク。EXCシリーズはエンデューロバイク。モトクロスの方がハイスピードでも問題なくジャンプでぶっ飛べる硬いサスがいちばんの特徴でしょうか。

重さとパワーのバランスが取れていたのがこのバイクだったらしいです。

(フリーライドでは)ないです

この映画を観る前にバイクについて調べていたところKTM フリーライドだとエンデューロニュースサイトに書かれていました。

www.enduroj.com

f:id:botti_bk:20170301230159j:plain
KTM Freeride 250 R

f:id:botti_bk:20170301224455j:plain
映画

多分KTM 250 SX-Fで間違いなさそうです。トリプルXでこのバイクに憧れてフリーライドを買ったら大変ですね。(そんな人はいない)

でも外装だけだと排気量までは正直わからないですね。「実はKTM 450 SX-Fです」と言われてもわかりません。

ネタバレしない程度に感想を

ネタバレはしないですがなるべく事前知識なしで観る方が楽しめると思ってるのでこれから映画を見る方はブラウザを閉じよう。

バイクシーンが仮面ライダーに似ていた

仮面ライダーを僕は見たことがないのですがTwitterでよく流れてくるこのシーンに似ているシーンがありました。


仮面ライダークウガ

戦闘シーンは1:40頃から。。。

なんていうか無理矢理バイクで戦ってると言うか、銃撃戦の中でヴァンヴァン言いながらKTMのフロントを浮かせて敵をやっつける姿はなかなかにシュールでした。

f:id:botti_bk:20170301230807j:plain
バイクシーンはなんでも嬉しいです!

海のシーンはちょっと物足りなかった!

CMで見ていたのもありますが、もう少し、あともう少し何かあればなぁと思ってしまいました。これは過度な期待をしすぎたからでしょうね。十分すごいのですが、PIPE DREAMレベルを大幅に超えているとは思えなかった!十分すごいのだけど!

登場人物がみんな魅力的!

主人公のヴィン・ディーゼルがセクシーでかっこいい!

f:id:botti_bk:20170301231158j:plain
筋肉の王国だぜ!

そしてヒロインのディーピカー・パードゥコーン。インド人だそう。

f:id:botti_bk:20170301231534j:plain
綺麗すぎ!!

インド人なのでボリウッド作品も。

f:id:botti_bk:20170301231749j:plain
見てみたい・・・

他のキャラもいい味出しているし頭使わずに楽しめたかな。ただもうちょっとそれぞれの活躍シーンがあるとよかった気もします。

中東もそうですが美人な人はとことん美人ですよね。僕は人形のようなロシア美女よりも独島なオーラが出ている中東の美女が好きですね(激寒自分語り)

スカッとする!

映画を見るとパワーをもらえたりしませんか。僕はします。

今作品は主人公に共感するというよりYoutubeでぶっ飛んだ人を見ている感覚に近いので「うわ〜、僕も(EDRで海を走れるように)頑張ろう」とは思えませんでしたが、スカッと爽快感がありました。

今までのシリーズ同様、お話はスカッとすることは間違い無しなので安心して観てきてください。

KTM 250 SX-Fに乗りたくなった!

エンデューロやるなら250 EXCですが、SXもかっこいい、特に外装はEXCよりSXの方が軽く見えて好きですね。

f:id:botti_bk:20170301225729j:plain
KTM 250 EXC

f:id:botti_bk:20170301232825j:plain
KTM 250 SX-F

モトクロスコースをビビりながらSXで走ってみたいものです。

トリプルXはオススメ?

僕は映画でもなんでも「よかった」と言ってしまう人間なので信憑性は薄いですが、チケット代分は楽しめました。

KTMのバイクも活躍しますし、それ以外にもぶっ飛んだアクションもたくさん観れるのでストレス溜まっている人は是非仕事をサクッと切り上げて劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ざっくりですが、こんな感じ。

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]